人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

となりのトトロ のキャラメルガナッシュ バースデーケーキ*



となりのトトロ のキャラメルガナッシュ バースデーケーキ*_d0034447_23551225.jpg


長男君、そして、そして* 
長男君と同じお誕生日の ぼくのオカンさん。お誕生日おめでとうございます(*^^*)

 オカンさん*(動物大好きな子供たち、素敵なブログに逢えたことをとても喜んでいます。 もちろん私も♪)
ばくちゃん あがりちゃん にぎちゃんとともに、また一年、素敵な日々をお過ごしくださいね*

長男君の今年のお誕生日ケーキは、トトロケーキ。
14歳の誕生日ケーキに トトロ…もないのでしょうが(笑
最初はシンプルなチョコレートケーキにと思っていたのに、ふと思いつきで どうしてもトトロにしたくなりまして^^;
 (彼が入院中、毎日見てビデオを2本もダメにしたぐらい好きでした)
で、トトロにしたのはいいのですが、ナッぺが雑でお恥ずかしい・・・。

このチョコスポンジは、ふんわり口どけの良さを求めて作り続け出来た お気に入りレシピです。
また、時間が空きしだいレシピもアップさせて頂きます♪
そしてクリームはクーベルチョコレートとカラメルを使ったキャラメルチョコガナッシュ
濃厚だけど後味がすっきりし、スポンジとの調和がいいのです。

外遊びチーム(双子と近所のお友達)用に、この生地とチョコガナッシュで ロールケーキも作りました。
外で食べて、美味しかった!と言っていました。 外で食べるってなんだか美味しいよね*



 
となりのトトロ のキャラメルガナッシュ バースデーケーキ*_d0034447_2328332.jpg長男のお誕生日はキャンドルナイトでお祝いしました。
お食事を済ませ、ケーキを頂き そのあとはボードゲームやきり絵をして遊び、あっという間におやすみの時間になりました。

***
長男の誕生日に、たくさんのあたたかなお言葉を頂きありがとうございます。
夕方、4人の子供たちに 頂いたコメントを読んで聞かせました*
長男はみなさまのお言葉に、すごいねー。と、言いとても嬉しそうでした。本当に感謝です。
頂いたお言葉を大切に、これからも家族一同 どたばたとしながらも仲よく元気に過ごしたいと思います。
  この嬉しい気持ちがどうかみなさまに伝わりますように
そして、私たちが頂いた何倍ものはっぴーがみなさまにも届きますように*

みなさまへのお返事ですが、心をこめてお返事させて頂きます。
ゆっくりお返事、ご訪問になるかとは思いますが お許しいただければ幸いです。

------------
ランキングに参加しています。 よかったら応援お願いいたします(*^^*) 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ日本ブログ村* やっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです*
 
 
ゴールドカップ頂きました(*^^*) 「ママが綴る、レシピと暮らし」のランキングに参加しています* 


あたたかなお気持ちに感謝しています* いつも本当にありがとうございます。
by sarajya | 2009-06-08 23:58 | ホールケーキ