人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

いちごグミ* いちごシロップレシピ*



いちごグミ* いちごシロップレシピ*_d0034447_852983.jpg



グミを作りたいけど、手ごろな型がなくて・・・と言うお言葉があり
たしかに、グミサイズの型ってあまりないなー…と思いました。
何か代用できないかな・・・と考えていましたが ひらめきました☆

バットに、粉(薄力粉や片栗粉)を3センチ前後の高さまで入れ
その上にラップを敷いて
卵やまるい棒などで、くぼみを作り グミを流し込みます*

半径の小型グミが出来ました♪

粉はジップロックなどに入れ冷凍しておけば何度でも使えるし
清潔に扱えば、そのまま使えるかな*

この方法なら棒状のグミもできますよね。 以前子供が長~い棒状の(ひものような)グミを買っていて
こんなの作って~!と言ってたこともあったので、また試してみたいと思います*

グミレシピ

グミですが・・・シロップを作るのが面倒な場合は かき氷シロップや
カルピスなどでも出来ます* ただ、かき氷シロップは天然着色料のものが安心だなーって思います。

今回は、いちごシロップで作ってみました*

いちごグミ* いちごシロップレシピ*_d0034447_816066.jpg


『 いちごシロップ* 』


砂糖
レモン汁

1 苺を押し潰し、レモン汁をかけて砂糖も加えコトコトと煮ます。
   (あくを丁寧に取り除く。なべ底が焦げないようにまぜる )

2 少し煮詰まったらで火を止めてあみで漉して出来上がり*

漉した果肉はジャム変わりに そして出来たソースはヨーグルトにかけたり、今回のようにグミに使用したりしています。

苺一パックで150ccぐらいしか取れませんが、苺がない時期の保存食にもなります。
すぐ使用する場合は砂糖は少なめでいいのですが、長期保存の場合は砂糖を多めにしています*

今回は、我が家でとれたイチゴも入っています♪ ( 日々5個程度収穫できます(笑 )
今日もプレゼントしたい方がいるので苺を買ってきて作りたいと思います*
作る時に香りで癒されま~す♪

いちごグミ* いちごシロップレシピ*_d0034447_8254334.jpg今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました*

こんな朝から更新することはあまりないのですが^^;
今日は双子ちゃんが参観日なので普通どおり学校に行き
その他家族はお寝坊中なので、朝からの~~んびりとブログしています(*^^*)
今はの~~んびりとしていますが、先ほどまで双子ちゃんのお弁当作りで
ばたばた~としていました(^^; 5月はお弁当がいる日が多いですね。

今日は晴天です*とても気持ちの良い朝でした。冷たく澄んだ朝の空気に心もきゅっと引き締まりました♪
ついでに・・・体もきゅっと引き締まったらいいのにな~(vv;

ランキングにふたつ参加しています。 良かったら応援お願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ日本ブログ村* やっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです* 

 
ゴールドカップ頂きました(*^^*) (こちらにはお気に入りレシピをクリッピングしています)


たくさんのあたたかなお気持ちに感謝しています* ありがとうございます(*^^*)
みなさまにもたくさんのはっぴーが届きますように*
by sarajya | 2009-05-09 08:44 | キャラメル グミ 飴