人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

ポップなこいのぼり* (上生菓子)



ポップなこいのぼり* (上生菓子)_d0034447_17325181.jpg


 最近、こいのぼりをあげているおうちを あまり見かけないなーと思っていましたが
今日、窓の外に大きな鯉のぼりが見えました* 
風に乗っている?こいのぼりが気持ちよさそうです

我が家にも男子がいるので、こいのぼり 作りました(笑

和菓子を一度作ると、なかなか洋菓子に戻れません。 和菓子を頂くと疲れがすぅ~っととれるような気がするのは私だけ?

-----------------------------------

上生菓子(練りきり) レシピ 

白あん 200g
求肥 15g (求肥レシピはこちらです 余った求肥は、練りきりの中に入れたり、きな粉餅でお楽しみください) 
天然着色料  適量 (クオカさんで販売されています)

練りきりの中に入れる餡玉 (こしあん 白あん) 適量

----------------

1 白あんを耐熱容器に入れ、布巾をかぶせレンジで2分ほど過熱し 取り出して混ぜて蒸気を飛ばす。
  (これを2度繰り返します)

2 1の白あんに求肥を加え、しっかり混ぜ合わせ 布巾をかけてレンジで1分加熱します。

3 2をピンポン玉大にちぎり 布巾をのせたお皿に並べて荒熱を取り。 

4 2・3の作業を3度繰り返す。 生地を布巾の上で冷ましたら 着色する等分に分ける

5 天然色素をそれぞれに加え、練り混ぜる。 
  出来上がった練りきりは丸めて布巾をかぶせる(乾燥を防ぐため)

6 (上生菓子を作ります) 練りきりの中に入れるあん玉を作っておきます。
  練りきりの玉を作り、ガーゼや布巾の上におき、あん玉をのせて包みます。
  いろいろな色を混ぜたり、串や角のある棒などで模様をつけて楽しみましょう*



ポップなこいのぼり* (上生菓子)_d0034447_2041239.gif今回のレシピもアップしましたが、マイレシピこちらに少しずつアップしています。良かったら覗いてみてくださいね♪


---------------------




我が家では今将棋が流行っています^^
将棋盤を欲しがっていた男子二人。 では子供の日用に・・・と買ってあげましたが
家族全員で、将棋やはさみ将棋、将棋崩しをやっては盛り上がっています*
先ほどは、双子とお父さんの3人の将棋崩しで 苦情が来るのでは…と言うほど大騒ぎでした^^;
GW!ボードゲームで盛り上がろうぜ~!!
節約節約~!!と、母は思うのです^^; なぜなら、5月半ばには主人の仕事関係で東京方面に行かなくてはなりません。
夫人同伴…と言う事なので、2人旅。 節約しなくっちゃね~(**;
仕事とはいえ、子供たちがどこにも行けないのは気がひけます・・・
GWは、リーズナブルに…でも子供がうんと楽しめるように 色々計画したいと思います^^;




ポップなこいのぼり* (上生菓子)_d0034447_17342916.jpg今日もお越し下さったみなさま、ありがとうございました。

明日は、仕事先の小学校の遠足です。徒歩遠足!
昨年もそうでしたが、子供たちは本当にタフで・・・
さんざん歩いて現地に着いたら、すぐに走り回って遊び
そして、また長距離を元気に歩いて帰ります。(行きほどはテンション高くありませんが 笑)
明日は、子供たちに負けないように、頑張って歩いてきまーす^^;

ランキングに2つ参加中です。 上生菓子でこいのぼり 良い*と思ってくださったみなさま
良かったら応援よろしくお願いいたします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ日本ブログ村* やっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです* 

 
ゴールドカップ頂きました(*^^*) (こちらにはお気に入りレシピをクリッピングしています)

*お手間にもかかわらず日々応援してくださる皆様、いつも本当にありがとうございます。 
感謝です* みなさまにたくさんのはっぴーが届きますように☆

by sarajya | 2009-04-29 21:01 | 和菓子