人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

砂糖菓子完成です*



砂糖菓子完成です*_d0034447_1442556.jpg


出来上がりました~* 甘夏ピールの砂糖菓子
疲労回復に良いと聞き、度々つまんでいます。 

旬のもの、初もので作った保存食は、季節のご挨拶*としてプレゼントさせて頂きます。
楽しみにしてたのよ~♪ と言って頂けると本当に嬉しいものです*

砂糖菓子完成です*_d0034447_14431792.jpg


甘夏ピール

甘夏の皮 お好み量
きび砂糖
白砂糖

1 甘夏の皮を1/4 または1/6にカットし、皮を少し水にさらします。 (実は砂糖漬けにしてシロップを作ってくださいね)

2 大きい鍋にたっぷり水を入れ、皮を入れ火にかけます。沸騰したら水にさらし、鍋の水を変え再び沸騰させる。 これを3度繰り返し最後に水に一晩さらす

3 水気をざるなどで切り、鍋に2の皮を入れ砂糖をかぶせ入れる。 弱火で火を入れ砂糖が溶けたら砂糖を足す。 途中中火にして、ぐつぐつなったら弱火でことことと煮る*

4 白皮が透明になり、食べて程よく柔らかい食感になると出来上がり。 ざるにあげ余分なシロップを落とす。
  (焼き菓子などに使う場合はシロップごと煮沸した瓶に入れ保存する)

5 4を、お好みの大きさにカットします。その後、砂糖を絡めざるなどで乾燥させる。
  (私はざるに入れ ラップなしで冷蔵庫で数日乾燥させます)
  *(途中、砂糖の付きが悪いと思ったら、再び砂糖を絡め乾燥させる)

----------------------------

週末、幼なじみ君が帰省したので、我が家でバーベキューをしました。
最近は来客があると必ずバーベキュー♪ 外で食べると本当に美味しくて、楽しい!

日が暮れても、炭火で十分暖かく心地よく美味しくいただけるので 
もしかして一番バーベキューに適した時期なのかなと思いました。
虫もいないしね(笑

結局食べ終わっても炭火を囲み話は弾んでいましたが、さすがに9時近くなると風が出てきて寒くなったので
家に入りました*
愛犬ショコラは、人が来ると一時吠えているのですが なぜか幼なじみ君が来ても吠えません
飛びついて喜びます。 完全に家族と思っているのでしょうか(笑
ま…家族同然だけどね
田舎の桜や景色を堪能し、日ごろのお疲れはとれたかな^^

私が 「 kyoちゃんより奥ちゃんに逢いたいなー」 と言ったら、子供たちが「おかあさんひどい(**;」
と、おろおろしておりました・・・(笑
まだ結婚して1年もたっていなくて・・・しかも奥ちゃんに逢って、数年しかたっていませんが
私はこの奥ちゃんとずっとずっと昔から知り合いのような気がするぐらい
初対面から意気投合!(と勝手に私が思っているのですが 笑)
結婚なんてしないよ とか言ってた彼が結婚する気になるのがわかるぐらい
本当に素敵な奥ちゃんです*  奥ちゃん、仕事がひと段落ついたら
kyoちゃん抜きでも(笑 我が家に滞在してね~ 自然たっぷりなのんびりしたところだよ~*

-----

砂糖菓子完成です*_d0034447_15413228.jpgそして、翌日は 夫のお呼ばれに同伴し双子ちゃんも一緒にイベントに出かけました。
そこは… メイちゃんやさつきちゃんが走り回り、トトロが出てきそうな・・・
そんな素敵な場所でした。
広い広い空間に 田んぼや菜の花畑が広がり、少し冷たいけど心地よい風が吹き
お日様がぽかぽかで* きもちいい~
ショックなことに、たくさん撮った画像が PCに落とす際消えてしまい (どうにかバックアップ出来ないかな(TT))
画像は、最初に撮った数枚しかありませんが・・・(++;

最初に、子供たちの探検から始まりました。 春の生き物を見つけよう!と、虫取り網と虫かごを持って探検
子供がすっぽり隠れそうな菜の花畑に、小川のキラキラ☆ 子供ばかりではなく、大人も心はしゃぎました
砂糖菓子完成です*_d0034447_15422778.jpg
我が家の子供たちは、エビやカニ、メダカをたくさん捕まえていました。
その後、撮りたて山菜などを搾りたてなたね油で揚げた天ぷらを始め、次々と春の味覚を楽しませて頂きました。
TV局も取材に来ていました。 
双子ちゃんたちは、地元の子供ちゃんと意気投合し 帰る間際まで走り回って遊び 
私は地元の奥さんにわさび取りに誘って頂き、沢でわさび取り・・・と、
とても楽しかったです。 ぶりぶり君はよっぱら~いに変身してました(笑

葉ワサビで作ったのは
ワサビの葉と茎を熱いお湯にさっとくぐらせ ざるにあげ、鍋に戻しふたをして振ります。
それをだし醤油に漬け込むとつ~んと辛い 葉ワサビのしょうゆ漬けが出来ます*
とても楽しく、美味しく・・・ 
御飯も進みます。きっと日本酒がイケる方は きゅーとお酒も進むのかしら?


砂糖菓子完成です*_d0034447_15455520.jpg今日もお越し下さったみなさま、ありがとうございました*

今夜はかわいいお客様が来ていました
2歳児君と1年生君。 お姉ちゃんがけがをしたので
ご両親が病院に行っている間我が家でお留守番*
可愛くて、かわいくて*我が家の子供たちは大喜び
お姉ちゃんもたいした怪我ではなかったようで一安心。
あ~ちびっ子がいる暮らしって本当にいいですね♪

ランキングにふたつ参加しております
甘夏の砂糖菓子 良い*と思って下さったみなさま、応援お願いします(*^^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ日本ブログ村* やっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです* 

 
ゴールドカップ頂きました(*^^*) (こちらにはお気に入りレシピをクリッピングしています)


お手間にもかかわらず日々応援してくださる皆様、本当にありがとうございます。
みなさまにたくさんのはっぴーが届きますように* 

by sarajya | 2009-04-13 21:12 | 和菓子