人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

チョコレートなスコーン レシピ* バレンタインシリーズ vol.3




チョコレートなスコーン レシピ* バレンタインシリーズ vol.3_d0034447_9561393.jpg



今日はバレンタインも近いのでまたまたチョコスイーツ。 チョコレートスコーンです*
このスコーンは、素朴な味わいのスコーンが好きな長女ちゃんの好みに仕上げています。
甘いチョコレートのイメージよりも カカオの風味を感じるあっさりスコーンです。


チョコレートなスコーン レシピ* バレンタインシリーズ vol.3_d0034447_10195438.jpg



チョコレートなスコーン*


薄力粉 200g
ピュアココア 30g
チョコレート 50g
ベーキングパウダー 大さじ1杯  (アルミニウムフリー)
醗酵バター 40g (高千穂醗酵バター )
卵(L玉) 1個
牛乳 50cc

フープロで作る*

(バターは1センチ強の角切りにし、混ぜる直前まで冷蔵庫で冷やしておく)

1 粉類(薄力粉・ピュアココア・砂糖・ベーキングパウダー)を
振るう・混ぜ合わせるつもりでまわす。

2 しっかり冷えた角切りバターとチョコレートを加え、生地がさらりとなるまで混ぜる。
(スイッチを入れたり切ったりしながら)

3 卵・牛乳を合わせてときほぐし、少しずつ加えながら回転させる。 
ひとかたまりになったら取り出し、袋に入れ平らにし冷蔵庫で1時間休ませる。

4 台の上で1・5~2センチの厚さに伸ばし型抜きをする
(伸ばしたものを包丁でカットしてもOK) 

{もしも、生地が大やめん棒にくっつくようでしたら、ピュアココアと薄力粉を
混ぜ合わせたものを打ち粉にする。}

5 200度に予熱したオーブンで15~17分焼く。



---フープロを使わない場合---

1 ボウルに振るい合わせた粉類(薄力粉・ピュアココア・ベーキングパウダー)をいれ
  冷やした角切りバターを加え、カードで切るように混ぜ合わせてゆく

2 ある程度細かくなったら、両手をすり合わせそぼろ状にする。

3 卵牛乳を、とき合わせたものを少しずつ加えながら 再びカードで混ぜ合わせてゆく

4 ある程度まとまってきたら、溶かしたチョコレートを加えカーで混ぜ合わせ
  袋(厚手のビニール袋)にいれ ひとかたまりにする。

5 冷蔵庫で1時間休ませ、台の上で伸ばし型抜きする。
  {もしも、生地が大やめん棒にくっつくようでしたら、
ピュアココアと薄力粉を混ぜ合わせたものを打ち粉にする。}

6 200度に予熱したオーブンで15~17分焼く。

-------------------

今日はうっかり1センチ弱の厚さに伸ばしてしまい^^; ぱくっと割れないスコーンになりましたが
ハート型なのでかえって良かったかな(笑


やっとブログが出来る~*と朝からうれしい私です・・・チョコレートなスコーン レシピ* バレンタインシリーズ vol.3_d0034447_9582970.jpg

日々日記・・・として書き残しておきたい気持ちはいっぱいなので
少しの言葉でも更新したいものですが、この数日は忙しく、ブログを覗くこともあまり出来ない日々でした。
今日も、まだまだやらなくてはいけないことがたくさんですが
少しお疲れモードなので、お菓子作りでリフレッシュすることに*

今日は晴天*風も心地よくさわやか日和なので とてもいいリフレッシュになりました。
普段は子供たちの帰りを待って、一緒におやつを頂きますが
今日は一足お先にひとりのんびりとお茶にしました。
飲み物は、ホットミルクにフランボワーズコンフィとはちみつをたらりといれて少し甘めの飲み物です。
なのでスコーンはそのまま頂きました* カカオの風味と甘い飲み物でしあわせ時間でした。

甘いチョコレートのイメージよりも カカオの風味を感じるあっさりスコーンです。
トッピングでお好みの甘さに調節してください* (お勧めトッピングは生クリームに蜂蜜をたっぷり入れてホイップしたクリームです)

---------------------

覚書としてブログアップ出来なかった日々のあれこれ・・・・

オーストラリア在住のお友達2人が、遠く田舎の我が家まで訪ねてきてくれました*
オーストラリアの色々な事を聞いて子供たちは大喜び*
 コアラがその辺を歩いているんだよ・・・
  「えぇ~~いいな~><」  
私は、どうしても解読できなかった PCの長々なエラーメッセージを訳していただき
  「ありがとぉ~~><なぞが解けたよ」
その他も色々な話題で盛り上がり、本当に楽しい時間をすごしました。
あやちゃん ショーンありがとう* また逢える日を楽しみにしています*
お別れのときは、今度はいつ逢えるんだろう・・・と毎回寂しくなってしまいますが
こうしてネットで、身近に感じる幸運に感謝しています* オーストラリア発信のブログ
楽しみにしています* 逢いにきてくれて本当にありがとね><

ありがたいことに、田舎暮らしをしながらも素敵なご縁で海外のお友達がたくさん出来ました。
もっとありがたいことに、その色々な外国の英語圏の皆さんは、日本で法律を学んだり
大学で英語教授としてお仕事しているスペシャリストなので、私が英語を使うこともなく
全て日本語で会話できる(笑
せっかくネイティブなEnglishを学べる機会がありながら、学ばない私なのでありました^^;
少し英語をlesson中なので(DSで・・・(++;) 次回は英語で話してみてください(なんちゃって

そして、長女ちゃんの受験がありました。
隣の席の男の子がかっこよかったな~*と迎えに行ったらすぐに話していたので
その余裕に拍手! さすが私の娘・・・お気楽だね(笑
本命の受験は3月・・・頑張ってくださいな^^v

その他、お仕事関係で素敵な方にあったり、学校行事で子供の成長に感動したり・・・
色々な気持ちがありました。

長々と書いてしまいましたが、こんな呟きを最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたら
ありがとうざいます^^;

チョコレートなスコーン レシピ* バレンタインシリーズ vol.3_d0034447_116881.jpg今日もお越しくださったみなさま、ありがとうございました。

先日朝起きると首が痛くて・・・寝違っちゃったな~(××)と思っていましたが
何日たっても治りません^^; なのでいつも以上に疲れを感じる日々でした。
でも、こうしてブログを更新していると、本当にリフレッシュいたしました*
すっきりした気持ちでお仕事頑張りま~す* 

更新できない間にも、たくさんのみなさまにお越しいただいたことや
日々ひと手間なのにランキングにクリックしてくださったみなさま
本当にありがとうございました。
少しでもレシピなどでご恩返しが出来ますように*

--------------------------
ランキングにふたつ参加中です。
チョコスコーン良い*と思ってくださった皆様、応援お願いします(*^^*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです* 
 
*お気に入りレシピをクリッピングしています


今日も皆様にもたくさんのハッピーが届きますように*
by sarajya | 2009-02-06 09:40 | 小さなケーキ・焼き菓子