人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

お米のチョコクッキー* リファリーヌ・高千穂バター *2009バレンタインシリーズ 2


お米のチョコクッキー* リファリーヌ・高千穂バター *2009バレンタインシリーズ 2_d0034447_16134641.jpg


今日はリファリーヌでお米のクッキーを作りました*
とても嬉しいのが、高千穂発酵バターがまた秀翠園さんで入荷されることになり
購入可能になりました>< 久々の高千穂発酵バターです♪

またまたお菓子作りが楽しくなりそうです!



-----------


食べてみて・・・これフランボワーズのコンフィチュールに絶対にあうな・・・と思いましたが
作り置がなかったので、フレッシュ赤スグリをサンドしてみました・・・
すっぱすぎました><

明日にでもコンフィチュールをつくり、またクッキーを焼きたいと思います(*^^*)


お米のチョコクッキー* リファリーヌ・高千穂バター *2009バレンタインシリーズ 2_d0034447_16263423.jpg


------------------------------------

『 リファリーヌ 型抜きチョコクッキー 』 小型クッキー 約50枚分

リファリーヌ 150g
ピュアココア 30g

無塩バター 120g (私は高千穂醗酵バターを使用しています)
塩 ひとつまみ

粉砂糖 100g
卵黄 1個分  

※ バターを常温に出しやわらかくしておきます。 ココア・リファリーヌ・薄力粉はボウルにいれ泡だて器で混ぜ合わせ空気を含ませておきます(振るう代わりになります)

1 バターを常温で(指がすっと入るぐらいの)やわらかさにし、塩を加え、泡だて器でしっかりホイップします。(クリーム状になります)
  
2 粉砂糖を数回に分けて加え、空気を含ませるようにさらにホイップします。 (ふんわりとしてきます)

3 卵黄も加え、混ぜ合わせたら、粉類の1/3を振るいいれて、泡だて器でしっかり混ぜ合わせます。

4 残りの粉も振るい入れながら、ヘラにもちかえ切るように混ぜ合わせます。

5 生地がひとかたまりになったら、ビニール袋にいれ平らにして冷蔵庫で30分休ませます。

6 生地をオーブンシートの上に出し、またその上からシートをかぶせ、めん棒で5mm程度に伸ばし、型抜きをし増す。

7 天板にオーブンシートを敷き、その上に型抜きしたクッキーを並べ 170度のオーブンで12~15分焼き、冷まして出来上がり♪

※ リファリーヌがない方は、食感は変わりますが、薄力粉150gでも作れます*
※ 今回は、バレンタインも近いので 子供ちゃんもわかりやすいように 
  工程を細かく書いています ( お役に立てますように^^;)


------------------------------------



お米のチョコクッキー* リファリーヌ・高千穂バター *2009バレンタインシリーズ 2_d0034447_16273134.jpg




インフルエンザが学校で流行、我が家にも来るのかな・・・お米のチョコクッキー* リファリーヌ・高千穂バター *2009バレンタインシリーズ 2_d0034447_1139579.jpg
と、どきどきしておりますが^^; 昨夜、双子男子君が「頭が痛い・・・」と言い出したので
大変だ~!!と、使ってない部屋に隔離簡易病室をつくり(大げさ 笑)
様子を見ていましたが・・・熱は一向に上がらず、インフルエンザではないね^^;
と、先ほど勝手に判断しました。
知人の病院関係者の方が 見極めが肝心。インフルエンザの症状
寒気が尋常ではない。熱が急激に上がる。関節を痛がる・・・
などの症状がなければ、家で様子を見たほうが かえって感染予防になるよ
だって抵抗力が弱っているときの病院は危険だからね*と言っておられました。
(週末、雪の中・・・ずっと遊んでたから風邪引いたかな^^; )
熱が上りはじめたらすぐに病院に行きたいと思っています*

今は、隔離病室で(笑  適度な室温の中すやすやと眠っております^^
4人も子供がいると、日常生活ではなかなか二人時間もないので
今日は特別デイ・・・ということで 今日の彼は王子様のような扱いです(笑

明日は元気に学校に行けるといいな・・・*



お米のチョコクッキー* リファリーヌ・高千穂バター *2009バレンタインシリーズ 2_d0034447_16261140.jpg
今日もお越しくださった皆様、ありがとうございました。

やっとここまで記事がかけました^^;実はこの記事を書き始めたのは昨夜・・・その間何度フリーズし、せっかく書いたレシピは消えて・・・の繰り返しで、久々にくじけそうでした(T T)
でも何とか記事が書き終えることができそうで、ほっとしています^^;
代わりのPCが来るまで一時何事も時間がかかりそうです・・・試練だわ(大げさ^^;)

皆様どうぞ素敵な一日をお過ごしくださいね*
たくさんのはっぴーが届きますように♪
-----

ランキングにふたつ参加中です。
クッキーレシピ良い*と思ってくださった皆様、応援お願いします(*^^*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです* 

○レシピブログさんでゴールドブロガーに認定していただきました* 皆様のお陰ですありがとうございました* 
*お気に入りレシピをクリッピングしています

by sarajya | 2009-01-27 11:54 | リファリーヌ・ロールケーキ