人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

やさしい・やさしい・お米のケーキ*

やさしい・やさしい・お米のケーキ*_d0034447_11352948.jpg
今日は口どけの良いリファリーヌ(米粉)のスポンジで、シンプルけーきです。
いちごの香りとよく合います><

~リファリーヌスポンジ レシピ~ (18センチ 丸型


卵 3個
卵黄1個分
砂糖60g
リファリーヌ50g
☆無塩バター15g
☆はちみつ 10g
☆牛乳  小さじ1
 (☆はあわせて温めておく。)

①ボールに卵・卵黄・砂糖を入れて 湯銭にかけながら ハンドミキサーで泡立てる
②人肌に温まったら、湯銭からはずし さらに泡立てる
  (ここでしっかりと泡立てます 爪楊枝が倒れないぐらい)
  白くもったりとしたら、OK
③リファリーヌを入れて、ゴムベラでさっくりときるように混ぜる。
④まだ少し粉が残っている③に、もらいのところに、温めた☆を入れ
  そこからすくいあげるように切りまぜる。

⑤生地をシートを敷いた天板・・・または型に流しいれ170度に予熱したオーブンで30~35分焼く

-------------------


昨日は、親戚やお友達が遊びに来てくれたので
楽しい時間を過ごしました*

今日はまた家族総出でおうちぴかぴか大作戦の続きをしています♪
いいね~冬休み(笑)

やさしい・やさしい・お米のケーキ*_d0034447_11355637.jpg


そう言えば昨日新聞の情報誌にのんびりのびのびの記事が載りました。
 (山陰中央新報 りびえーる)
さっそくお友達などから 新聞に載ってたよ!と言うメールやお電話がかかり
紙媒体のすごさを感じました
コメントにも、見てくださった方からのお言葉が入り嬉しかったです
ありがとうございました(*^^*)

取材・記事投稿してくださった記者さん ありがとうございました*
素敵なお言葉で紹介して頂き、心から感謝しております。

やさしい・やさしい・お米のケーキ*_d0034447_1150243.jpg今日もお越し下さったみなさまありがとうございました(*^^*)

日中はこうしてお掃除大作戦を決行し(いちいち大げさです ^^;)
夜はみんなでWiiフィットを楽しんでいます。
ついにはぶりぶり君まで参戦し、みんな自我自賛で盛り上がっています
 バランス力は私が一番かな~♪ (自我自賛・・・笑
我が家って・・・本当ににぎやかです(++;

みなさま忙しい時期ではありますがご自愛下さいね♪

リファリーヌのケーキ 良い*と思ってくださったみなさま(*^^*)応援クリックよろしくお願いします*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです* 

 
お気に入りレシピをクリッピングしています*

いつもクリックしてくださるみなさま、ひと手間を本当にほんとうにありがとうございます(*^^*)
by sarajya | 2008-12-29 13:26 | リファリーヌ・ロールケーキ