人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

シュクレフィレ 飴細工のツリー*クリスマスツリー / 2008 クリスマスシリーズ vol.1


シュクレフィレ 飴細工のツリー*クリスマスツリー / 2008 クリスマスシリーズ vol.1_d0034447_13564497.jpg


先日長女ちゃんは誕生日でしたが、お誕生日のお祝い(パーティー)は少し早めに済ませていました*
でも、長女というのは・・・サプライズ盛りだくさんの環境で育ったせいか
それでもまだまだあるだろう!お誕生日サプライズ* と思っています( きっと・・・でしょ?長女ちゃん 笑)
そんな彼女に15歳BIRTHDAYのサプライズでシュクレフィレでツリーを作りました。
残念なことに、ツリーのトップの部分が壊れて、星が飾れませんでしたが^^; 


バニラアイスの上に、このあめ細工のツリーを乗せて、ソースをかけて崩しながら頂きます*
アイスには数字ローソクを立ててお祝いする予定です。写真に撮れたら追記しておきます(*^^*



シュクレフィレ 飴細工のツリー*クリスマスツリー / 2008 クリスマスシリーズ vol.1_d0034447_13484619.jpgシュクレフィレ 飴細工のツリー*クリスマスツリー / 2008 クリスマスシリーズ vol.1_d0034447_1349320.jpgシュクレフィレ 飴細工のツリー*クリスマスツリー / 2008 クリスマスシリーズ vol.1_d0034447_13581275.jpg

画用紙で円錐を作り、その周りにアルミホイルを巻いておく。

シュクレフィレ 飴細工のツリー*クリスマスツリー / 2008 クリスマスシリーズ vol.1_d0034447_1474383.jpg
シュクレフィレツリー

グラニュー糖 70g
水あめ 30g
水 50cc

☆お好みの飾り

1 厚手のフライパン(なければフライパンで)にグラニュー糖、水あめ、水を入れ
  強火にかける。 150度弱まで熱して火を止める(余熱でまだあがるので、そのまま火にかけるとカラメル化します)
(時に火から離して べっこうあめの色にする)

2 フォークで飴をすくい、アルミホイルのツリーの周りにふりかける。(円を画くように)
   (繊細な線の飴ばかりでは崩れやすいので、所々太い飴にします)

3 フライパンの飴が硬くなったら少し火を通し、溶かしながら作業する(焦がさない様に気をつける)

4 飴が固まったら、紙の円錐をはずし、アルミホイルも優しく剥がす。


-------------------------
クリスマスケーキの飾りにいかがでしょうか(温度を低く作ると、溶けやすい飴になります)




お母さんになって、もう15年です* わが子を初めて抱っこしたのがついこの間のようですが
その頃の写真を見ると まだ子供のような私が、赤ちゃんを抱っこしている・・・
そんな感じです 初々しい・・・(^^; 15年で人ってこんなに変わるの~ きゃ~><

時が経つのは早いですね・・・。その間色々なことがあり、たくさんの気持ちがあり、くじけそうな時もあったのでしょうが
元気いっぱい、大きくなってくれました*  ありがとう・ありがとう~   
あなたを初めて抱っこしたしたときの気持ちは今でも忘れません
あの時の気持ちを思い出して、改めてあなたに感謝したいと思います。お母さんにしてくれてありがとう*いつも本当にありがとね^^




シュクレフィレ 飴細工のツリー*クリスマスツリー / 2008 クリスマスシリーズ vol.1_d0034447_1483626.jpg←これはクオカさんで売っていたスパークリングシュガーです*
かわいいので一目ぼれしました* 色々使えそうです
(ちなみにこのソースは自家製苺ソース 今日のアイスにかけて頂きます♪)
--------------------------

今日もお越し下さったみなさまありがとうございました*
小学校での図工の時間、ヘンゼルとグレーテルのお話を聞いて
子供達絵を描きました。 みんなそれぞれにお菓子の家を書いているのですが
なぜだか壁に魚の絵が・・・
お菓子の家なのに、どうして魚が書いてあるの?と聞いたら
「先生~ おっとっと 知らないんですか?」と言われました(笑
子供って本当に面白くてかわいくてステキだなー* 


シュクレフィレツリー 良い*と思ってくださったみなさま(*^^*)応援クリックよろしくお願いします。*


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです*手作りスイーツブログがずらり 

 
お気に入りレシピをクリッピングしています*
いつもクリックしてくださるみなさま、ひと手間を本当にほんとうにありがとうございます(*^^*) 皆様にたくさんのはっぴーが届きますように♪
by sarajya | 2008-12-18 14:32 | クリスマス スイーツ*