人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

ベリーベリーコンフィチュール* / トライフル*



ベリーベリーコンフィチュール* / トライフル*_d0034447_11483127.jpg

冷蔵庫を開けると、ふわ~~っと香ってくるいちごの香りは媚薬のように
私を翻弄させる・・・
なんてね (笑
その香りに翻弄され、まだまだお安くない苺でコンフィチュールを作りました。  
我が家的には非常にリッチなコンフィチュールです(vv;
でもやはり美味しい・・・。 今回はブルーベリーも一緒なので ベリーベリーコンフィチュール

カスピ海ヨーグルトを頂いたので、日々作っています。
今回のコンフィはカスピ海ヨーグルトのとろみに合うように作ってみました♪

苺はホールで煮詰めると色が抜けてしまいますが、火入れしていると火入れしていると
再び深紅になってゆきます*(*^^*)
 
ベリーベリーコンフィチュール* / トライフル*_d0034447_11491978.jpg

ベリーベリーコンフィチュール

苺 (お好み量)
ブルーベリー (お好み量)
レモン汁 (苺一パックでしたら レモン半分~1個分 )
きび砂糖 全体に砂糖が絡まる程度 (徐々にお好みの甘さに足してください)

1 苺、ブルーベリーにレモン汁をふりかけ絡ます。 砂糖もいれ絡ませる。
ふたをしてそのまま半日以上置いておく。 

2 弱火でコトコト煮る。 沸騰したら灰汁を取り火を消す。

3 2を数回繰り返しお好みの甘さににし 苺に色が戻ったら煮沸殺菌した容器に入れて保存する。

-------------------------------

ベリーベリーコンフィチュール* / トライフル*_d0034447_1471092.jpg



おやつにリファリーヌのスポンジでトライフルを作ってみました*
おいし~~>< 苺大好きです。

-------------------♪

声が完全にではありませんが、出るようになりました。
昨日まで子供たちは、私が声が出ないと言うだけで
ずいぶんとスピーディーに動いてくれて、長女なんて
東洋医学はすごいのよ! とか言いながらフットマッサージをしてくれたり
ただ、声が出ない・・・それだけなのに 子供たち本当に良くしてくれました*

なので、もう声がでるのが嬉しい反面 少し残念でござる(笑

なんてイケナイ母なのでしょう~(^^;




ベリーベリーコンフィチュール* / トライフル*_d0034447_12174392.jpg


今日もお越し下さったみなさま、ありがとうございました(*^^*)
みなさまは風邪などひかれませんように、ご自愛下さいね♡

*ベリーベリーコンフィチュール 良い*と思ってくださったみなさま(*^^*)応援クリックよろしくお願いします。*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです*手作りスイーツブログがずらり 

 
お気に入りレシピをクリッピングしています*

いつもクリックしてくださるみなさま、ひと手間を本当にほんとうにありがとうございます(*^^*) 皆様にたくさんのはっぴーが届きますように♪

by sarajya | 2008-12-03 14:15 | コンフィチュール.保存食