人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

手作りドレス* 芋けんぴ

手作りドレス* 芋けんぴ_d0034447_12584548.jpg

体調不良を心配してコメントやメールやお電話を下さったみなさま
ありがとうございました。 少し復活しました^^v ありがとうございました。
コメントのお返事がのんびりで本当に申し訳ありません。もう少しお時間下さい

----------------------


お妃様のドレス・・・
双子女子ちゃんが学習発表会でお妃の役になり、お姫様役のお友達と
何を着ようか・・・頭には何をつけようか・・・と盛り上がっています(^^
分かる気がします・・・。だって女の子は大体ドレスに憧れるものです(よね??)


手作りドレス* 芋けんぴ_d0034447_1333471.jpgでも、ドレスを着ることなんて 七五三や結婚式のときぐらい。

バレエの衣装ではたけが短いし、作りました* ピンクや白が着たかったかもしれませんが
ピンクはお姫様のイメージだし、白は結婚式に着てほしいので
水色にしました* 
昨日は、「学校で飛んできたサッカーボールが顔に当たって唇がはれて
痛かった(;;」 と言う彼女に、「もう腫れてないから大丈夫だね^^」と、あっさり言ったら
・「お母さんは心配してない・・・」 と、少し眼を潤ませて鼻声で言うので
お母さんは反省しました。 ごめんね^^;

一度きりしか着ないドレスだけど、女子ちゃんの幸せな思い出になりますように・・・
と、母さんは心を込めて作ったぞ~* 愛は伝わったかなー(笑

型紙やsampleもなしで作っているので、本当にいい加減なつくりで
裏なんて見れた者ではありませんが(汗
ソーイングは嫌いではないけど得意ではないので
形になっただけでもいいか・・・と自己満足です(笑
双子女子ちゃんがまだ完成したものを見てないので
反応が楽しみです♪♪


手作りドレス* 芋けんぴ_d0034447_1384938.jpg


おまけにシュシュも作りました。

持っているティアラはお友達に貸してあげる*と言っていたので
ティアラの代わりの髪飾り用です。




手作りドレス* 芋けんぴ_d0034447_13114292.jpg今日はこれから小学校へお菓子作りの講師で行ってきます。
子供達が作ったお芋で作るおやつ・・・芋けんぴ*(またレシピ追記しておきます)
とリクエストがありましたので、昨日確認がてら作ってみました。
久しぶりに作りました~* やっぱり和のお菓子って美味しいなー♪

サプライズでもう一つ作るのは、りんご飴とぶどう飴です*
喜んでくれるといいな(*^^*)
では行ってきま~す^^
 
今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました。
素敵な週末をお過ごし下さいね*

芋けんぴ良い*と思ってくださったみなさま、応援クリックよろしくお願いします^^;*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっとやっと見つけた純粋手作りランキングサイト*

 
レシピブログのランキングに参加中♪ こちらもお願いします*
いつもクリックしてくださるみなさま、ひと手間を本当にほんとうにありがとうございます(*^^*)

-------------------------------------------------------------------------------------


手作りドレス* 芋けんぴ_d0034447_20383056.jpg
 (追記) 芋けんぴレシピ(おいもスティック にネーミング変更>

*さつま芋
*砂糖
*水
*黒ごま

芋を棒状に切ります。 (細めに切るとかりっとした食感で 太めにカットすると周りはかりっと中はしっとりの食感です*)水にさらし、濃いめの塩水に一時つける。

1 大き目のフライパンに水、砂糖、黒ごま を入れ中火にかけて飴を作る。 ((水1:砂糖4の割合 ))
   
   (同時進行で 別の鍋でさつま芋を揚げてゆく。↓2)

2 水にさらしたさつま芋を、キッチンペーパーで水気を取り、油でカラッと揚げていく。 

3 さつま芋が揚がった頃、1の砂糖が飴状になっていると思うので、さつま芋を入れ
  さっくり絡めて オーブンシートにくっつかないように並べておく。
by sarajya | 2008-11-14 13:27 | 和菓子