人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

生チョコ* (レシピ) 

生チョコ* (レシピ) _d0034447_2323856.jpg

今生チョコを口に入れ・・・コーヒーを飲み 「おいしぃ~><」とほっとひと息ついています
(こんな時間に・・・コーヒーやチョコレート。 キケン・キケン(vv;)


何だかあわただしい日々で、更新もこんな時間がほとんどです。
でも、ここ最近珍しくブログの更新頻度が盛ん(笑
苦手だった数学の反比例・・・を思いだします (意味不明・・・^^;)

-----------------

生チョコ* (レシピ) _d0034447_0501128.jpg 生チョコレシピ~    

《材料》
*スイートチョコレート  130㌘  
      (板チョコ使用の方は、ざっくり削っておいてください)
*お好みでブランデー ラム酒 などお好みの洋酒を小さじ1弱
☆生クリーム 100ml 
☆水あめ 大さじ1
☆無縁バター 10g 

*なかないココアパウダー  

---------------------------------------------------------------

1. 小鍋に☆を全部いれ 全体が溶けるまで中火に掛けます。沸騰寸前で火を止めチョコレートを入れる。(絶対にすぐ混ぜない)

2. チョコが溶け始めたら、ゴムベラでゆっくり混ぜる。

   *大人のチョコを作られる方は この後 洋酒を入れ優しく混ぜましょう*

3. しっかり混ざり合い、光沢がでたらオーブンシートを敷いた型に流し込み 冷凍室で1~2時間冷やし、ココアパウダーをしっかり入れたバットの中で、パウダーをまぶしながらカットする。

冷凍室で保存する(硬くならないので、そのまま頂けます)

--------------



生チョコ* (レシピ) _d0034447_0511870.jpg
今日は午前中は急遽撮影になり、午後は小学校で クラブのお菓子作りの講師をさせて頂き
移動でばたばたとしました^^かわいい子供たちは、上手に生チョコ大福や ノーマルな大福を作りました*
我が家で子供達と作ると、キッチンは粉だらけ!!と言った感じなのですが
比較的粉も落ちていなくて、優秀なみんなに拍手! 
なぜ我が家では粉だらけになるのだろう~ 顔も白かったりするぞ(笑


求肥がなかなか固まってこなかったので、追加加熱をしました。
改めてレンジ機種の温度のアバウトさにびっくり・・・
「レシピはあくまでも目安として・・・ご家庭のオーブンやレンジの癖をつかんで
美味しく作ってくださいね」 と、子供達に言いました(^^; あはは

楽しかったとか、美味しかったと言う感想に ほっと致しました(笑




生チョコ* (レシピ) _d0034447_052384.jpg今日もお越し下さったみなさまありがとうございました。

もう11月・・・
今年も残りあと2ヶ月ですね。 紅葉が始まりへんげする葉っぱを楽しんでいると
あっという間に雪の季節となります。そろそろ冬支度を始めなくちゃ*
わくわく♪

急に寒くなりましたがみなさま風邪などひかれませんように。
素敵な連休となりますように♪


生チョコ 良い*と思ってくださったみなさま、応援クリックよろしくお願いします^^;*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっとやっと見つけた純粋手作りランキングサイト*

 
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

みなさんに、たくさ~んのはっぴーが届きますように♪♪
by sarajya | 2008-11-01 00:45 | チョコレート