人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

黒ごまプリン* / 簡単レシピ

黒ごまプリン* / 簡単レシピ_d0034447_14365649.jpg

今日もとっても暑いです^^; 梅エッセンスが美味しくできてきたので ソルベを作りかけましたが
そう言えば、今日は子供達終業式* 明日から夏休み~♪
一学期間お疲れ様* と言うことで子供達の大好きな・・・双子女子ちゃんが大好きな
スイーツを作って帰りを待つことに(*^^*)

この黒ごまプリン、レシピ本にも載っていますが
本当に簡単。オーブンも使わない、お鍋も使わない~
レンジで簡単にできて、エコおやつなので?(笑 レシピアップしておきますね*
子供でも簡単にできます^^

------------------------------------

簡単 黒ごまプリン*

粉ゼラチン 10g
砂糖     90g
生クリーム 400cc
牛乳     200cc
熱いお湯   50cc
黒練りごま  大さじ2~3

1 耐熱容器に牛乳と砂糖をいれ、砂糖が溶ける程度温める

2 熱湯を入れたボウルに粉ゼラチンをふり入れてよく混ぜておく

3 別のボウルに黒練りごまと生クリームを入れて混ぜ合わせる

4 3に1を加えよく混ぜ、2も加えて混ぜ溶かす。

5 ボウルのまま冷蔵庫に入れ少しとろみがついた頃、グラスに入れ冷蔵庫で冷やす*

------------------------------------------------------------------------
黒ごまプリン* / 簡単レシピ_d0034447_18175149.jpg




昨日は、わが子の通う小学校のお菓子作りの時間にお邪魔してきました*
担任の先生が紹介して下さったとき、お菓子のクリエイターです
と言ってくださり、思わずいすから落っこちそうになりました。 かっこいい・・・(♡♡)
今度から名刺の肩書きにお菓子クリエイターと書いちゃおうかな・・・あはは(^^; 笑

子供達とクレープを作ってきました。 暑かった~~~~><
とても気温の高い今日この頃、その上ホットプレート使用ですから
みんなエプロンはずしていいよ!っていいたいぐらい暑かったです^^;



一斉にホットプレートを使い始めたら
ブレーカーが落ちてしまったので
調理室 理科室に分かれて焼くことに*

理科室はレトロで素敵な雰囲気でした^^


黒ごまプリン* / 簡単レシピ_d0034447_14471276.jpg

子供ってすごいなーと思ったのが
ポイントを教えてあげると
すぐに吸収し、上手に焼いていました*黒ごまプリン* / 簡単レシピ_d0034447_14495594.jpg










これまたレトロなお皿に盛り付けて(笑

理科室で頂きました~♪

とても暑かったけど^^;
みんな素敵な一学期の思い出のひとつになったかな*

明日から夏休みだね、素敵な夏になりますように♪






黒ごまプリン* / 簡単レシピ_d0034447_159910.jpg

今日もお越し下さったみなさま、ありがとうございました

子供達は明日から夏休み突入です*
また一段とにぎやかになりそうな我が家・・・
みなさまはどんな夏の計画をされているのでしょうか。
我が家は引っ越し貧乏なので、この夏はアウトドアで楽しみたいと思います(笑

海にキャンプに楽しむぞ~ (おっと~受験生がいるんだった・・・(vv;)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっと見つけた純粋手作りランキング*
簡単・黒ごまプリン 良い* と思って下さったみなさま、クリックお願いします*


 新しくこちらにも参加させていただきました*お手数をおかけしますが良かったらよろしくお願いします*
 
皆さんにたくさ~んのはっぴーが届きますように・.*☆
by sarajya | 2008-07-18 15:16 | 和菓子