人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

 あゆ焼き * / 5色豆どら焼き

 あゆ焼き * / 5色豆どら焼き_d0034447_1414988.jpg


近くの清流では、あゆかけの季節です。 そんな訳で、夏の和菓子?あゆ焼きを作りました。 
魚をかたどったどら焼きなのですが、今日は、白餡・求肥 それに、5色の豆を柔らかく、甘く炊いて入れました。
 (大豆・白いんげん・金時豆・青大豆・黒い豆 )

 あゆ焼き * / 5色豆どら焼き_d0034447_17563062.jpg



どら焼きの生地は、はちみつをたっぷりと使用し
 「もっちり・しっとり感」を出しています。
 あゆ焼き * / 5色豆どら焼き_d0034447_17584741.jpg


フライパンで焼いてもいいのですが、
私はいつもホットプレートを使用します。

薄くのばしやすく、焼きむらも少なく 
きれいな焼き上がりになります*

温度調節が出来るので、楽ちんです(*^^*) 

---------------------

今日、小学校へ出勤する道中で・・・(一学期間限定で 3・4年生の教室に行っています)
「そういえば・・・この子達とこうして過ごせるのも後わずかなんだなー・・・」
と思ったら、すごく切なくなり (かわいい子ばかりなのです)
そして学校に到着したら ヘキサゴンに送る、羞恥心のダンスビデオ撮影をしている子供達。
一生懸命踊る子供達に、朝からウルウル(涙

みんなかわいすぎるよ*

その後、3・4年の参観授業があり 、お母さんやお父さんの前でいつもとまた違う表情を見せる供達にむふふ^^

午後は、わが子(双子)の参観日があり・・・ かわいい子供三昧の一日でした。
 (姿勢が悪い双子男子君に ぴきん!となったりしましたが(笑)


 あゆ焼き * / 5色豆どら焼き_d0034447_1152121.jpg


~~ここからは、すごくマイペースなつぶやきなので さらりと流してくださいね。~~

お母さん、子供達はいつも、本当に良く頑張っていますよ*

学校に出勤するようになり思ったことがあります。
朝学校へ 「行ってきま~す♪」と足取り軽く出かけられるのは
心の成長と、環境に恵まれているからなんだね*と・・・

家族が大好きで 先生やお友達のことを自慢できる子は、それはもうけもの~*ぐらいに、すごく立派に成長してるんだねー*と思いました。

 あゆ焼き * / 5色豆どら焼き_d0034447_11523117.jpg


暑かったり、寒かったりするであろう教室で・・・
お腹がすく事もあるかもしれない、眠気が襲ってくるコトや
何か気がかりなコトが、ある時もあるでしょう・・・
嫌なことがあり消化できていないコトもあるかもしれない・・・・
そんな中! 硬い椅子に座り、長い時間勉強するのです。  りっぱ・りっぱ!!

 あゆ焼き * / 5色豆どら焼き_d0034447_11525673.jpg


そんなの当たり前で、それがどうしたんだと思われる方もいらっしゃるかもしれません^^
そんな優秀に育った方が多いのかもしれませんが
私は、最近そんなことをふと思いました(優秀ではなかったからね~ ^^;)

 あゆ焼き * / 5色豆どら焼き_d0034447_11531994.jpg


我が家の子供達にも、「こら~!!」と思うこと度々ですが
結論から言えば、みんな私より立派だね~*と思うのです。 私が子供の頃・・・
もっとマイペースで、お手伝いもさほどしない、遊んでばかりの わがままお気楽な子供でした。
(きゃ!今と何も変ってない(**) しかも、こうして書いてみるとひどいなー (--;)

それを思えば、君達。本当にすごいね(^^;

産まれた日、「お母さんの子供に生まれてきてくれてありがとう! 早速親孝行な子だね~*
これから一生懸命育てて、この気持ちのご恩返しをするよ*」と思った気持ちを思い出しました。

今日は何が言いたいのか (今日もかな ・・・笑) まとまりませんが
「小学生がいらっしゃる お母さん^^ 子供達きっと学校ですごく頑張っていますよ~^^v 」 とお知らせしたくなったのでした。

 あゆ焼き * / 5色豆どら焼き_d0034447_12103125.jpg


今日もお越し下さったみなさま、ありがとうございました。
これは昨夜書いた記事・・・
送信されていませんでした(vv;

今PCをつけて・・・あらら(^^;と思った私です。
こんな私ですが、いつもあたたかなお言葉やお気持ちをありがとうございます。
スッキリしないお天気ではありますが
梅雨が皆様にとって美しく素敵な日々なりますように.。・*~☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 純粋手作りスイーツランキング*
もっちりあゆ焼き 良い*と思って下さったらお願いします(*^^*)

今日もみなさまに、たくさ~~んのはっぴーが届きますように^^

by sarajya | 2008-06-21 12:11 | 和菓子