人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

お~! たまごプリン* / 松のみのキャラメリゼでカラメル*

お~! たまごプリン* / 松のみのキャラメリゼでカラメル*_d0034447_9315916.jpg

懐かしい味。に近づきたく試作していましたが 『カスタードプリン 』 出来ました(*^^*)
たまごの味が濃厚です。
昔母が作ってくれた焼きプリンは、ほろ苦いカラメルの香りと、甘いプリンとのコラボレーションが 
大人味と子供味のミックスのようなそんな印象がありました。
我が家にはカラメルのほろ苦さが苦手な子もいるので、今日は少し工夫を^^

ケーキなどにデコレーション用でよく作る、松のみのキャラメリゼを(レシピ本にも載っています^^)
トッピングに・・・。 

こうすると時間がたてば溶け出し、カラメルソースに変身します。お~! たまごプリン* / 松のみのキャラメリゼでカラメル*_d0034447_2082581.jpg
もちろん松のみを入れなくてもOKで、オーブンシートの上に 
シート100円玉大の大きさにカラメルを落とし固まったものをプリン型に入れ焼いたら 
作り置きのできるタンブレットカラメルの出来上がりです(*^^*)
我が家は冷凍保存してストックしてあります*

****************
レシピ本のとろ~リプリンより、もっと濃厚でたまご味レシピです^^

●材料(100mlの型8個分)
卵 2個
卵黄 4個分
グラニュー糖 90g
牛乳 500ml
バニラビーンズ 1本 (なければ、バニラエッセンスでも)
(ラム酒 少々 お好みで)

○作る
1 耐熱ボウルに牛乳と縦に裂いて種ごとしごいたバニラビーンズをさやごと入れて
レンジで温めます。(沸騰させない)。
2 ボウルに卵、卵黄、グラニュー糖を入れてしっかり混ぜ合わせます。
3 温めた牛乳を少しずつ加え 静かに混ぜ合わせ、プリン型に流し入れます。
4 天板に並べ、湯を深さ2cmくらいに注ぎ160度に温めたオーブンで30~35分焼きます。
表面を軽くさわってみて手についてこなければ焼きあがりです。冷蔵庫で冷やします。

****************************

昨日は狂言を鑑賞しました。
日本の美は色々ありますが、私は所作が美しい国だと伝統芸能にふれる度思います。 
初めての狂言鑑賞は、日本人に生まれて良かったな~*と思う 素敵な時間になりました。
席がほぼ真ん中の前から3列目という、表情がはっきり見れる場所だったのでHappy!
NHKのちりとてちんに出演された茂山元彦さんのかっこよかったです^^
 

お~! たまごプリン* / 松のみのキャラメリゼでカラメル*_d0034447_9354169.jpg
今日もお越し下さったみなさま、ありがとうございました*

長女は、中学生になってから 自分で筆入れを手作りするようになりました。
今回の新作は、彼女の親友ちゃんが作ったくるみボタンをつけていました*
新しい環境で、まだ緊張することも多いかと思います。
このコラボ筆入れが彼女のお守りになりますように・・・と思った母です*




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 純粋手作りスイーツランキング* 
おぉ~!たまごプリン 良い*と思って下さったらお願いします*

皆様にたくさ~~~んのはっぴーが届きますように♡

by sarajya | 2008-05-21 09:37 | プリン