人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

柚子ようかん*


柚子ようかん*_d0034447_1415789.jpg

今年は柚子が豊作だそうです*
うきうきするくらい、日々柚子が我が家へ届きます(*^^*)
柚子は棘があったりするので、収穫するのが大変だそうです。
こんなにたくさんの柚子を我が家へ届けてくださるお気持ちが本当に嬉しく
ありがたいです*

柚子の汁を絞り、保存用に冷凍したり
スイーツから、お料理(酢の物・椀物など・・・)用のゆずチップを作ったり
皮で、ピールやコンフィを作ったり・・・・
そして日々柚子朗も作っているので、毎日柚子の香りがアロマのようです*
秋の素材は、本当に香り高いな~♪
前置きが長くなりましたが^^; きょうのスイーツは、その柚子で作った柚子羊羹です。

柚子ようかん*_d0034447_141881.jpg


土曜日は、小学校のフェスタがありました。またまた感動で、涙涙・・・(vv; 

双子男子君の 「落語 まんじゅうこわい」 のまんじゅうがこわい! と言うせりふや
役に徹している彼を見て、主人と大爆笑をし・・・双子女子ちゃんの可愛い浴衣姿ににんまりし
その他の学年の歌声に涙したり、一生懸命な姿に じーんとしたり。

フェスタの最後・・・
長男君の学年の、「杜 子 春」で
杜子春役の、長男の最後のせりふ・・・

 「大切なことを教えていただきました。 私はこれから 何になっても、正直に人間らしい暮らしをしてゆくつもりです」
と、言う言葉で・・・ うんうん・・・と、深くうなずきました。 うるうるるるるるるぅ・・・(T T)

私の大切にしたいスタンスの一番根っこです。
幸せなときも、そうでないと思える時も・・・自分にとって一番大切にしなければならないことは
かわりません。
人間らしい暮らしと言う言葉は、とても意味深く、とても大切で難しいことだな・・・と思いました。
私の場合、気を引き締めて意識して、志さないと難しいほど・・・
甘やかされて育ちました^^;

本の出版で、皆様に温かいお言葉を頂き お気持ちを頂いた分
そのお気持ちが返せるよう、これから日々大切に、丁寧に暮らしてゆきたいと
長男のせりふで 気持ちが引き締まりました。



柚子ようかん*_d0034447_16111623.jpg
今日もお越し頂きありがとうございました*

今夜はこれからパーティーです。 
のんびりしていたら時間がなくなってしまいました(汗
お返事がまだの皆様申し訳まりません*
記事も、誤字脱字もてんこ盛りだと思いますが
お許し下さい(vv;

-----
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←純粋手作りスイーツランキング*
柚子羊羹 良い* 
  と思って下さったらお願いします。

    みなさまに たくさ~んのHappyが届きますように*






素敵なご縁に感謝して*
-----
東京に行ったときに、はじめてお逢いし その後、我が家にもお越し頂き
素敵なデザインしてくださった、アートディレクターの益成宏樹さん*
先生と呼んだら、叱られちゃうので・・・ずうずうしくもお名前で呼ばせていただきます。

世界的なアーティストさんとお仕事をされている益成さんに
素敵なご縁で、こうして本を作っていただき・・・この1冊をとても大切に思って頂いたこと
心から感謝しています。
こんなに色々な気持ちがぎゅっと詰まった本が出来上がり 感無量です。
自分の本・・・というのは、出来上がったら想像以上に感動の1冊でした。
それまでの、色々な気持ちを思い出し 出来た1冊は自分の本ではなく
みんなの本!だと思うと・・・もっと嬉しい気持ちになりました。うまくいえませんが
本当に心から感謝しています。

今すぐお逢いして、言葉にはならないでしょうが・・・感謝の気持ちを伝えたいな・・・。
こちらへ来られることがありましたらご連絡くださいね*
またまた あの・・・ローカリ~運転ではございますが(vv; 今度は空港まで お迎えに行かせて下さい。 

***
そして・・・素敵な・素敵な水彩画を書いてくださったNAOさん。柚子ようかん*_d0034447_22247100.jpg
色の優しさや、タッチ(と言うのでしょうか?)が・・・絵心がない私でも 見た瞬間
うわぁ~・・・と、思わず声をだし、鳥肌が立つ 本当に感動しました。
涙が出て担当さんへ、おもわず電話してしまったくらいです^^;
まだ手元に本がないのですが
これから、色々なことがあるたびに、あの色合いを見ては、心優しくなろうと思います。
本当に本当にありがとうございました。

そして、いつかお逢いできる日を・・・勝手に想像してわくわくしています♡

***
KENJIさん*
お逢いした事はございませんが、おうわさはかねがね伺っております。
私の気負いのない・・・ぼやけた写真を、あんなに綺麗にしてくださってありがとうございました*
まだゆっくりと、本を見ていないので
発売日当日、本屋さんに飛んで行き、本をむぎゅっと抱きしめたいと思います*
いつかお逢いしてお礼が言えますように。

皆さんにお逢いでき、直接お礼が言える日がきますように*
by sarajya | 2007-11-25 16:37 | 和菓子