人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

生チョコ(レシピあり・新作)


生チョコ(レシピあり・新作)_d0034447_12434767.jpg


苔玉のような生チョコ*
新作で~す* 
と、言ってもsarajya生チョコを丸め グリーンティー粉末をまぶしただけ。
秋は、なんだか 『和』 のスイーツが作りたくなります*

今日は、毎年この季節に必ず作っている `sarajyaマロン`がお鍋に入っています。
ゆっくり、気負いなく仕上げるのが、大好き! 
出来上がったら、どんなスイーツに変身させようかな~♪

秋の素材は、美味しいですねー* 色々手を加えてしまう私ですが^^;
旬の素材は、本当にシンプルが美味しい! 旬の贅沢を味わうことを・・・
お料理・お菓子・・・共に、子供たちに伝えていきたいな~(*^^*)

---------------------------------------------------------------------------------------------

~簡単 生チョコレシピ~    

《材料》
*スイートチョコレート  130㌘  
      (板チョコ使用の方は、ざっくり削ってください)
*お好みでブランデー ラム酒 などお好みの洋酒を小さじ1弱
☆生クリーム 100ml 
☆水あめ 大さじ1
☆無縁バター 10g 

パウダー
*なかないココアパウダー (クオカさんで売っている優れもの)
*なかない粉砂糖 
*抹茶 (グリーンティー)

---------------------------------------------------------------

1. 小鍋に☆を全部いれ 全体が溶けるまで中火に掛けます。絞ったふきんの上に鍋を置きチョコを入れます。
   *沸騰させないこと*

2. チョコが溶け始めたら、ゴムベラでゆっくり混ぜてチョコを溶かします。

   *大人のチョコを作られる方は この後 洋酒を入れ優しく混ぜましょう*

3. 型に流し込み 冷蔵庫で2時間くらい休ませます。 

   * 持ち上げ式の型がない方は タッパーにラップを敷いて流し込むと固まってか ら取り出しやすいです。
  *今回のように、丸くする場合葉、冷凍室で固めると作業しやすいです。
   
4. ココアパウダー( その他のパウダー類) をバットやボウルにいれ カットした生チョコを入れ、まぶします。


----------------------------------------------------------------------------------------------



生チョコ(レシピあり・新作)_d0034447_12441265.jpg

今日もお越し頂きありがとうございました(*^^*)
明日から3連休ですねー 
みなさま素敵な週末を♪

*****
生チョコ 良い* と思って下さったらお願いします*



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←純粋手作りスイーツランキング*


みなさまにも  たくさ~んのHappyが届きますように♡
by sarajya | 2007-10-05 13:09 | チョコレート