人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

春 苺シフォン*



春 苺シフォン*_d0034447_8591439.jpg


ほわほわのシフォン生地に入っている 苺の酸味が、すごく美味しいシフォンです。
甘さ控えめで、つい食べ過ぎてしまうので 要注意* そのくらい美味しかった!
お友達が差し入れしてくれました^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
*やっと出逢えた手作りスイーツランキング* 
       ☆いつもクリックして下さるみなさま、本当にありがとうございます*


*****☆人気blogランキング*******
***こちらもいつもありがとうございます お心遣いに感謝です*(*'-'*)





昨日は、中学生の太鼓。公演がありました。新聞社・テレビ局のクルー2局 その他、観光客や地元の方・・・大勢の中で、彼らは演奏しました。
良く頑張ったね~><

毎年、3年生最後の発表の場となるのですが・・・
この3年生 私が初めて指導に当たった時の 1年生です。
かわいい・かわいい仲間たちです。
仕事が忙しいから、行けないな(TT) と、言っていた私ですが やはり見たくてしょうがない・・・
結局、見に行きました。 本番前、少し緊張気味な彼らでしたが 
頑張るぞ!えいえいおぉ~!!とかやっとく? と、私が言うと
「ふるいよ~~!その掛け声(大爆笑)」 
で、彼ら らしい掛け声で気合をいれ 本番に臨みました。

皆、かっこよかったよ^^v

最後の、最後まで 感動と・・・大切なメッセージを残してくれた彼らでした。

わがチームには、大太鼓がありますが この太鼓の運搬はとても大変です。
稽古場から持ち出す際には 4トンユニックを使い 吊り上げて運び出す・・・
大人の男性の数がいないと、危険で 出来れば、大きな公演以外 持ち出したくない作業です^^;

今回の中学生の公演は、大太鼓なし・・・ という事だったのですが
だったら、いつも大太鼓を叩いている人が 前列の長胴太鼓 にポジション換えし
長胴太鼓の誰かが、別のポジションに下がる・・・ ということになります。

では、いったいだれを下げるか・・・・と、言う話になった時
だれも下がりたくない! の一点張りだったそうで・・・わが会長も困ったようです。

そんな中、「僕が下がります」 と言った子がいました。

やっぱりな~・・・と、思いました。

素直な優しい心持のその子は、1年生のころは どちらかというと、思うように叩けず
先輩や、同級生の言葉に 少し、涙目になる場面がありました。

練習が終わって、しょんぼりしながら帰っていく その子を引きとめ
「あなたは、絶対に上手になる* 私にはわかるから・・・
   皆をいつか追い越す時が来るから。今は、あせらなくていいんだよ*」と、言うと

彼は、びっくりした表情で 私を見ていましたが 笑顔になった時の表情が忘れられません。

その後の練習や、太鼓の運搬の時なども 彼はほんとに協力的で
「ちょっと誰か~!これ取りに来て!!」と、言ったら すぐ反応して 来てくれるのが彼でした。
目立つパートではないポジションでも 一生懸命頑張り
3年生になった時は、前列の一番目立つポジションのパートになりました。

本当に良く頑張ったね*

では・・・どうしても下がりたくない*と、いった子供たち・・・
それもすごい成長だな!と、嬉しくなりました。

どこでもいいよ~* 見えないところで叩く! なんて、照れ隠しなのか なんなのか・・・(笑
言ったこともある子もいました。
それが、絶対にポジションを譲らない! と、言い張るのは すごい成長です^^
太鼓が好きになった証拠だね*と、指導者は勝手に嬉しくなっています(^^


彼らから学んだ事がたくさん*

センスとか才能・・・スタート地点では やはり、そこがものを言うのですが
その後は・・・本人の心持次第で 素晴らしい成長が必ずあります。
うらやましいくらい、成長が早い彼らは 本当にまぶしい(*^^*)v

運良く?それとも、中学生って 皆こんなに素直な心持なのか・・・と、思うくらい
いい子ばかりで 今年も助けられた 指導に当らせて頂いた私たちでした。

春 苺シフォン*_d0034447_8595744.jpg春 苺シフォン*_d0034447_901229.jpg
春 苺シフォン*_d0034447_905048.jpg春 苺シフォン*_d0034447_1010228.jpg


中学生を見送ってから・・・昨日アメリカから帰ってきたばかりのチームメイトが持ってきた アメフトボールで 遊んだ私たち^^;

大騒ぎ・・・・^^;   本当に、私たちって いいチームメイトだよね(笑
あ!でも・・・フリスビーで 私を攻撃したT*
 右腕が痛いじゃんかぁ(--;)

会長が、「君ら 中学生よりも精神年齢が低いんじゃないか・・・」と、ぼそり・・・

うんうん・・・もう少し成長しなくっちゃいけないね^^;

私たちも、心持を大切に がんばろっ(汗(

↓中学生の演奏を 見守る、わがチームメイトたち・・・)春 苺シフォン*_d0034447_91435.jpg


taro taro*
大学にいっても私たちのこと、忘れないでね^^v
頑張ってね~!






追記: そして、その子は・・・何の太鼓を叩いたの? と、お友達からメールをいただきましたので、追記させていただきます^^;そうそう、大切なことを書いていませんでした。
われらが、会長は・・・その子の言葉に感動し 大太鼓を持っていくぞ!と、鶴のひとこえ!
幸い、心配していた雨も 大丈夫そうなので(太鼓は水が天敵)力を合わせ 大太鼓を運び込みました。 
-私は、手伝えなかったんだけど^^;ごめん!- (皆さんに感謝です^^)
そんな訳で・・・子供たちはみんな いつものポジションで演奏できました^^v  で、お仕事の方は・・・今必死でやってます^^;
by sarajya | 2007-03-22 10:49