人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

2021チョコレート時間

2021チョコレート時間_d0034447_23373795.jpg



久々のテンパリング
毎年、この季節はチョコレートを作る作る作る。
温度の上げ下げなども、チョコレートの流動性でタイミングを掴めた頃には
モールドチョコレート作りを終了してしまいます;

でも、キャンドル作りがすぐに体に馴染んだのはこの毎年の積み重ね作業のおかげだと思います。
素材の温度(テンパリング)、モールドの温度や外気の影響などなど・・
チョコレートのテンパリングとキャンドル作りは似ています。
使う道具も似ていたり同じだったりします。

2021チョコレート時間_d0034447_23114784.jpg

このボンボンは、今年初めてのボンボン作りのもの。
その後何度も作っています。そして、ガナッシュやソースも色々作っているので、また近々紹介させてください^^

cottaさんは、チョコレートのブランドも種類も豊富です。
イメージに合わせて、予算に合わせて素材も選べるし、私の好きなチョコも他社よりお安く買えるから助かります。

このボンボンたちは、2021年チョコ作り第一回目レッスンなので
すごくリーズナブルなチョコを使っています。お値段は優しいけれど、クーべルチュールなのでテンパリングも心強い!
艶々に仕上がりました。

とても素敵なチョコレート作りに最強の味方のセットや、スタンプクッキーの素敵な新商品!と、お知らせは色々あります。
こちらも近々書かせてください♪



2021チョコレート時間_d0034447_23191362.jpg





今日もお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。
明日からまた冷え込むと聞きました。今年の冬は多くの人の予想通り、寒波が半端ないですね(・・;
お湯が出ない日が続き大変でしたが、電気もつくし、お水も使える・・。それだけでも助かると思い凌ぎました。
こんな時にいつもの当たり前の生活がどれだけ恵まれているのかということに気付きます。
全国的に寒波の影響、コロナの影響と、大変です。お互いに気をつけましょう(><)








by sarajya | 2021-01-19 20:57