人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

ぶどう・苺 コンフィチュール

ぶどう・苺 コンフィチュール_d0034447_20582149.jpg


新職場と今までの職場をかけもちで 毎日出勤してます。
毎日出勤なんて、独身の頃以来???ひぇ~~~・・・お久しぶりでございます(笑)

子供たちは、寂しがるだろうな(TT) と思っていましたが^^;
以外に、enjoyしている?様子・・・(笑)
甘えんぼ長女が お久しぶり!!と、会うたびに言ったりして 接触して来るけど・・・(笑)

お菓子作りは、夕食後 あき時間を使って ゆっくりペースで。
おやつ!というより、朝食向けな物が多いかな・・・^^;
ブドウのコンフィチュールは 皮ごと(種ありOK)コトコト煮ます。
3日間火を入れたり とめたりの繰り返しで ゆっくり・ゆっくり
裏ごしすると、きれいな色の とろんとしたコンフィチュールに

レモン汁少しと、きび砂糖を使っていますが 
一晩は、グラニュー糖を少しかけて 果汁を引き出します。
その後はお好みで 火を入れるたびに少しずつお砂糖をたしていきます。ぶどう・苺 コンフィチュール_d0034447_20585896.jpg

同時進行で、最近お気に入りのイチゴホールタイプコンフィも作りました。
どちらも朝食のお供です。
ヨーグルトに、パンに 大活躍!
パンは、天然酵母を使っているため 
一晩ゆっくり発酵で手軽に作っているので
簡単パンです^^

ぶどう・苺 コンフィチュール_d0034447_20595664.jpg
朝、最近ある方の贈り物のCDを PCで聞きます^^(リラックスできるんです)
そして、皆さんのコメントを読ませていただき 励まされて出勤しています。
皆さん、本当にありがとうございます。
なかなか、お返事が出来ないのに、本当にすみません(TT)
来週は、休みがある予定なので
ゆっくり行かせてくださいね^^

人気blogランキング ぶどうも良い!と思われたらわんクリックお願いします^^
by sarajya | 2006-03-09 22:11 | コンフィチュール.保存食