人気ブログランキング |
ブログトップ

ストーブの副産物 黒豆きな粉 ぽたぽたポタージュ



ストーブの副産物 黒豆きな粉 ぽたぽたポタージュ_d0034447_00054285.jpg



チョコレートばかり続いているので・・

私の合間、合間のお楽しみのストーブ副産物をご紹介・・。

冬の食卓に並ぶもの、保存食など・・ストーブシーズンはその副産物が多いです。

ストーブ調理

今朝はじゃがいもと玉ねぎでポタージュからスタート。

味付けは、先日作った鳥の燻製(これはストーブではなく野外で作っています)のみ。
ストーブの副産物 黒豆きな粉 ぽたぽたポタージュ_d0034447_1023822.jpg
薫製は、今回は撮っていないけどこんなかんじ・・

燻製を作る際、ハーブやスパイスを擦り込んでいるので、良い調味料代わりにもなります。

じゃがいもと玉ねぎを茹でて、柔なくなったらお湯を捨てて少し蒸します。

その後、牛乳とオリーブオイル少々と鳥の燻製を加えて温めて、ブレンダーで撹拌して出来上がり。

ストーブの副産物 黒豆きな粉 ぽたぽたポタージュ_d0034447_00360286.jpg
前日の残り物の菊芋のきんぴらと、チャイとナン・・そしてポタージュという組み合わせ・・

私のひとり朝やお昼ご飯は、いつもかき集めな多国籍メニュー。


ストーブ選手、ポタージュを作り終え、次は・・きな粉作りです!

(ストーブ休む暇なし)

ストーブの副産物 黒豆きな粉 ぽたぽたポタージュ_d0034447_00224946.jpg

黒千石(極小黒豆)をスキレットで煎ります。

最初は蓋をして、最後は水分を飛ばすために蓋を取って香ばしく仕上げます。

そのままポリポリ食べてもヘルシーおやつになりますが

ブレンダーでパウダー状にすると、香ばしい黒豆きな粉になりますよ^^



まだまだ間に合うバレンタイン!

ストーブの副産物 黒豆きな粉 ぽたぽたポタージュ_d0034447_23394309.jpg
https://www.cotta.jp/special/event/valentine/item_for_beginner.php



今日もお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。
今年に入ってから、お家大改造(といってもリフォームとかではなく模様替え)しています。

仕事場を個室に移動しました。ここ数年はお菓子試作中に仕事ができる利便性のため、キッチンと距離が近いリビングにPCデスクを設置して仕事していました。しかし、作品作りなど集中力が最も必要な作業時に、みんなの共有スペースのリビングでは音や誘惑や会話で仕事の手が止まることも多くあまり良い環境とは言えませんでした。
そんなわけで、おもいきって個室に移動。集中できる環境になりました。仕事と家事や休憩のオンオフの切り替えも出来て良いです。

次はキッチン改造。
キッチンは使用頻度の高いもの、しっかり使いたいものを手の届く場所に出すようにしました。

もともと家は、掃除しやすいように・・、何より、見た目重視でスッキリが好みでした。手間になるけど、見えない場所にものをいちいち片付ける方法です。でも今回は真逆の改造。作業ルーティーン重視です。
見た目よりも機能性重視。日々の料理、パン作り、お菓子試作など日常的に使い勝手が良い配置にしました。

様々な作業効率が上がりました。パンを作る作業もかつてのように頻繁になりましたし、模様替えの気分転換効果かもしれないですが、自分キッチンをより好きになっています。飽きたら、またスッキリ収納に戻るかもしれないけど、キッチンは私のお城!より好きになる空間をその時々で作りたいと思います。

つぶやきが長くなってしまいました;
ここまでお付き合いくださったみなさま、ありがとうございました。
朝雪が降りましたが、今はお日様が眩しいです。でも気温は低い・・暖かくお過ごしください。


by sarajya | 2020-02-06 15:51