人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

ホールタイプ・Confiture(苺)Caramel ((コンフィチュールレシピ4))

ホールタイプ・Confiture(苺)Caramel ((コンフィチュールレシピ4))_d0034447_11535636.jpg

ホールタイプのコンフィチュールを作りました
プレゼント用に作ったのですが、今回は体に優しい!をテーマに?
グラニュー糖ではなく きび砂糖で 
火を入れぐつぐつしたら火を止める それを、日に何度も繰り返し
で3日間、ゆっくりゆっくり作りました
先日作ったコンフィチュールとはまた違った味わいです。ホールタイプ・Confiture(苺)Caramel ((コンフィチュールレシピ4))_d0034447_11553996.jpg

少しレモンの風味が残ってしまったかな^^;

キャラメルコンフィチュールも作りました
こちらも、きび砂糖でゆっくりと・・・
グラニュー糖や水あめを使うよりも 甘さがさらっとしていて
キャラメルとしては物足りなさがありますが
リーンなパンに似合う感じかな

週末は、公演がありました(太鼓)
体調が悪かった私でしたが無事終わり、ほっとしています
でも・・・昨日帰ってから腰が痛くて
普通に歩けません(TT)イテテ・・・と、一人でつぶやいています^^;
元気が一番ですね
 
ホールタイプ・Confiture(苺)Caramel ((コンフィチュールレシピ4))_d0034447_11543829.jpg
皆さん、元気でお過ごしください^^
  saraおばあちゃんより(笑)

人気blogランキング☆ホールも良い!と思われたら、oneクリックお願いします^^;







~ホールタイプコンフィチュール+ソース~

苺を洗って、やさしく水気を取り 鍋に入れ、レモン汁をさっとかけて苺がかぶるくらいグラニュー糖を振り掛けます。

・そのまま一晩置いて 苺の果汁が出てきたところで 
 火にかけて、弱火で ぐつぐつっとなるまで煮たら火を止めます。
 煮るときは、へらなどで混ぜないで 鍋をやさしく回しながらゆすると
 実が崩れません^^
 
 レモンは1/4を2切れくらい 最初に煮る時だけ一緒に入れました。
  (汁を絞ったレモンをそのまま使用)

・その繰り返しを3日間位 続けます(グラニュー糖をたします(お好みで))。  火を入れる回数は、適当で 1日1回でも 十分かもしれません^^

・実をやさしく取り出し 2/3くらいのソースを取り出して 
 別の鍋で、やさしく煮詰めたら 苺ソースの出来上がり。

・実のほうは、ここで 普通に生上白糖をさっとかけて煮ると粘りのあるコンフィに 
 入れなかったら、さらっとしています。
 
 そして、もうひと煮して出来上がりです。


ホールタイプ・Confiture(苺)Caramel ((コンフィチュールレシピ4))_d0034447_14442396.jpg(いつもアバウトに作っているので、分量が適当です^^; 今度は、計っておきます^^;)

ソースは、アイス・ヨーグルト ドレッシングに使用しています。

☆人気blogランキング☆ホールも良い!と思ってくださった方、応援お願いします^^;
by sarajya | 2006-02-20 12:16 | コンフィチュール.保存食