人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

秋の味覚 お芋ご飯

秋の味覚 お芋ご飯_d0034447_00203307.jpg
栗のように美味しいお芋に出会ったので
お芋ご飯炊きました。

もち麦もたっぷり入れたから、もっちもち。

新米とお芋 旬の素材美味しい!

秋の味覚 お芋ご飯_d0034447_00215615.jpg
そしてまた、お芋のハッピーケーキ作りました。

秋の味覚 お芋ご飯_d0034447_11395257.jpg
(画像は前回のものです)

このケーキもう長い年月焼き続けて

バリエーション豊富です。

プレーンが一番発酵バターが活かせるのでしょうが
こうした旬のものとの組み合わせはやはり美味しいです。

秋の味覚 お芋ご飯_d0034447_11470903.jpg
(こやまさんの画像をお借りしました!)


10月28日(日)
正直屋さんの2Fアトリエ

にて
マムズキッチンさんのイベントがあります。

sarajyaは、サツマイモのハッピーでお仲間に入れていただく予定です!

よろしくお願いします^^


秋の味覚 お芋ご飯_d0034447_12100809.jpg



今日もお越し下さったみなさま本当にありがとうございました。
最近、夜散歩を時々しています。比較的電灯の少い場所を歩くので、月や星が綺麗です。飛行機が飛んでいたり衛星を確認できたり・・、ゆったりと時間が流れます。

子供が小さな頃、庭にマットを敷きみんなで寝転んで星空や流れ星を見たものです。流れ星を見たときの歓声。はしゃぐショコラ(犬)そろそろ冷えてきたから入ろうと、家に入ってからキャンドルナイトを始めたり。薄暗い中ボードゲームしたり・・。しなくてはいけない仕事はたくさんあっても、楽しいことを優先することができていた余裕をこのお散歩のんびり時間に思い出しました。
子供の無邪気さは、いろいろな時々に、まぁいっかという気にさせられる。ため息も深呼吸に変えておもわず笑ってしまう魔法を持っている。まぁ時には(いえ、しょっちゅう)コラー!と怒らせて、か弱い?母の体力を消耗させられること多かったけど、それ以上に、多くのパワーをもらっていたことは間違いなかったと過ぎた今、思います。最近子育て真っ最中のお母さんに会うことが多いので、思い出したのかもしれません。
子育て真っ最中で、とても忙しいお母さんたちにエールを送りたい😻 





by sarajya | 2018-10-04 12:27 | おうちごはん