人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

栗の渋皮煮 焼き栗 猫の手

栗の渋皮煮 焼き栗 猫の手_d0034447_23571124.jpg



愛しい・・

津和野の栗は本当に美味しい!津和野名物はいろいろありますが、栗処でもあります。
津和野の道の駅(なごみの里)でとても立派な栗に出会いました。本当は渋皮煮、たくさん仕込みたいところですが、ここ最近時間が足りない日々。でもどうしても作りたくて10粒だけ剥きました。栗の渋皮煮、たった10粒でも作る工程は同じ。コトコト、煮こぼす、の繰り返しでやっとできた10粒の栗の渋皮煮。愛しい・・と思いました;
今回は、食べたいというよりも作りたかった!


栗の渋皮煮 焼き栗 猫の手_d0034447_00113802.jpg



毎年、栗の皮むき機が欲しいなぁと思いながら買っていません。
先日振袖撮影をさせていただきながら

モデルさんのお母さんに
栗剥き機の素晴らしさを教えていただいたので

今度であったら絶対に買おうと思います。

栗の渋皮煮 焼き栗 猫の手_d0034447_00101351.jpg

こちらは手間がかからない焼き栗。

フランスで食べた味!(よりも私好みに仕上げています)


残りは茹でていただきました。
茹でたのを半分にカットしてスプーンですくって食べる。これも大好きです!

大好きなのは私だけではなかったようです・・。

栗の渋皮煮 焼き栗 猫の手_d0034447_00065993.jpg

猫のアビーの手が何度も伸びてくる・・・



猫たちは普段は人間が食べるものに興味は示しませんが、なぜかこれには興味津々。
調べると、猫も食べても大丈夫のようでしたのであげると喜んで食べました。(といっても少しだけ)

秋は美味しいなぁ


cottaさんでサツマイモのお菓子やパンのレシピがたくさんアップされています



いよいよ近づいてまいりました ハロウィン!

楽しい素敵な秋をお過ごしください

今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました。
先日の三連休の週末の撮影。見事に台風がまたやってきましたが、降水確率に負けず雨に降られないお天気になりました。しかし風はやはり通常よりも吹いて、アシスタントが持っているレフ板が突風で私の腕を直撃する被害・はありましたが、撮影は無事終了しました。最後に安野光雅美術館で撮らせていただいたので風も気にせずゆったりと撮れました。前日の夜は、風の強さに、流石に今回は初めての延期になってしまうかと心配で眠れなかったのでほどでしたので、無事撮り終えた時にはいつも以上にホッとしました。被写体の方はバレエをされている頃から知っている方です。とてもふんわりと優しい静かなイメージのある方ですが、以前ロシアのバレエカンパニー「キエフバレエ」の公演でうちの娘とサプライズ子役で出演させていただいたお友達です。彼女が舞台でキエフの方と生き生きと演技されるのに魅了され、つい娘を見落としそうになったほどでした。(ごめん、娘!)大切な1日の撮影をさせていただき感謝です。写真はまだできてないので、またアップさせてください^^







by sarajya | 2018-10-09 22:16