ブログトップ

イチジクと梨のコンポート 日本酒  お昼寝アート マーメイド

d0034447_19543542.jpg
やっとおやすみ!

焼き菓子を作るつもりでしたが、旬のイチジクと梨でコンポート作りました。

夫が大切に飲んでいる、高級日本酒もこっそり拝借し使った鬼妻。(これを知ったらきっと泣かれる・・)

さすが良いお酒、なかなかいい感じに仕上がりました^m^


甘さ控えめなのでアイスと一緒に、そのままで、ケーキの素材にと活躍します。

作る際バニラのサヤを加えて煮ると、また違った味わいになります。(これもおすすめ)




今回使用したお鍋はこちら!



軽くて扱いやすく日々酷使しています^^;つまり大活躍です。 
ご飯を炊いても美味しいし、パンも焼けます。

軽いから洗うのも楽チン




「 イチジクと洋梨の日本酒コンポート 」

イチジク小〜中サイズ8個
レモン汁 レモン1個分 
日本酒 150cc

下準備 梨を八等分にカットし皮をむいておく
    イチジクは優しく洗い水分を拭き取っておく

1 全てを鍋に入れ中火より弱い火で10分、蓋をして加熱する。

2 蓋を開け強火で5分グツグツ煮る。

そのままシロップごと保存します。


お砂糖にこだわってみました。 フルーツシュガー 
冷やすと甘みが増して酸味がまろやかになって馴染みます!
d0034447_19573062.jpg

全体しっとりさせたい場合は熱々を保存容器に入れてひっくり返して浸します。

(この画像はひっくり返していません) 




 




d0034447_20222731.jpg

夏にお昼寝アート しました。 (ベビーちゃん元気にすくすく育っています^^)
ママと力を合わせて撮影!笑
起きてる時は流石に大変!なるほどお昼寝アート!お昼寝中ならなんとか撮れる・・笑


お裁縫は得意ではありませんが、この衣装作りからちょっとミシン熱が上がっています。
今度は何を作ろうかな








[PR]
by sarajya | 2018-09-12 20:35 | レシピ