ブログトップ

今季初桃のコンポート

d0034447_12033774.jpg



今季初桃のコンポート作りました。初めての子育てを日々頑張っている嫁ちゃんに作りました。

コンポートを作っておいたら、色々アレンジで楽しめるし日持ちもします。

ジュレやソルベにしてもとっても美味しい!

今回は4この桃でつくったので

あっという間になくなってしまいましたが^^;

次回は少し多めに作って保存したいと思います。

しかし毎回この桃色天然色には心癒されます。

ももいろ という色があるのが分かる気がする。本当に可愛い色です^^

可愛いといえば・・・


d0034447_13081657.jpg
赤ちゃん!

何もかもが小さくて、でも力強くてなんとも存在感が大きい。




新米お母さんを見ていて、頭がさがる思いの日々です。

お母さんはとても大忙しい

ましてや初めての子育ては本当に忙しい。

でも本当に幸せそうで、そしてとても美しい^^


おばあちゃまんになれた私は

小さな赤ちゃんを久しぶりに抱っこしたり、嫁ちゃんの頑張りを見ながら・・

時が経ち、うろ覚えになっていた子育て奮闘記の日々を鮮明に思い出しています。



泣いたらミルク?オムツ?どこか痛い?と心配し

腰が痛くても抱っこし続け

寝てるとちゃんと息をしているの? 

暑くない?寒くない?と心配する。

せっかく寝てるのだから自分も休めばいいのに、

可愛いからついつい見つめてしまい、時間はあっという間に経つ。

夜泣きや家事でとても忙しくヘロヘロでも、可愛いからへっちゃら。

自分のことなどおかまいなしで世界の中心は子供になる。

そんな感じだったなー。


嫁ちゃんの

一生懸命小さな命を育てている姿を見ていて思いました。



この子が大きくなった時、

記憶はなくても、きっと体のどこかにお母さんからもらった愛はしっかり残って

いつかこの子が大きな壁や試練にぶつかった時

糧になるんじゃないかと。

成長が楽しみです!



そして我が家のかつて赤ちゃんだった子供達。 

大きくなったけど、まだまだ色々心配と思っていましたがもう心配はやめます。

みんなの体の中のどこかに備わっている、かつての愛がみんなを守ってくれると信じるわ。

かあさんは・・

ここからは、残りの自分の人生にしっかり向き合って生きてゆこうと思う。




赤ちゃんは偉大!

色々なことを教えてくれるね^^


桃のコンポート (桃4個分)

桃4個
レモン汁大さじ2
グラニュー糖 260g
水1200っc

1 桃をそーっと優しく流水で洗い
  種の周りをぐるりと1周、包丁を入れます。

2 切れ目に沿ってぐるりとひねり種から外し半分にします。(桃は優しく扱いましょう^^)

3 鍋に水とグラニュー糖を入れ沸騰したら
  桃を皮を下にして加え火を若干弱くして3分煮る。(灰汁を取り除く)

4 ひっくり返しレモン汁を入れて2分煮て火を止める。
  皮はつるりとむけるので取り除き、容器に移す。冷めたら種を取り除く(うまく取れない時はスプーンでくるりんと取ってみて下さい)







[PR]
by sarajya | 2018-06-28 19:21 | ひんやりスイーツ