人気ブログランキング |
ブログトップ

小豆

d0034447_11522225.jpg
なかなかブログもフェイスブックも更新できない日々・・

撮影シーズンでもあり、お菓子もクリスマスなど様々なご用命いただき
張り切って頑張っています。

そんな中、幾度となく炊いているのが小豆。

いつも書いてしまうけれど、小豆のデトックス効果は私には絶大。
体が欲する時、それは間違いなくデトックスタイミングなので素直に従って小豆を炊きます。

自分で作る餡の良いところは、用途に応じて、そしてその時の好みの甘さに応じて糖度の加減や豆の柔らかさを具合を調節できるところです。

急な来客に、たまたまあった最中の皮と仕事で作っていた求肥で最中を作ると喜ばれました^^ よかった!





cottaさんで見つけた
最中のコッパ!すごく可愛くて、どのシーンに使おうかと出番待ちです。
アイスや餡やお団子でパフェにしようか・・クランチチョコと組み合わせて見ようかなどイメージが止まりません。



CMのようになってしまいますが・・

こちらもすごくおすすめのケーキクーラー。ケーキクーラーって以外にお高く
重く、場所を取るのですがこちらはスタイリッシュでしかもサイズや網目がいい塩梅^^

私はピザを焼くときなどにも使用していますし
揚げ物にも使用し、このままテーブルに出してもカラッとが続き通常の網よりも
いい感じの見た目なのでとても気に入っています。





話は逸れましたが・・・


d0034447_11512216.jpg

手作り餡作り、もっと寒くなるとストーブで作るとさらに美味しいので楽しみです!




今日もお越し下さったみなさま本当にありがとうございました。
この秋は想像以上に慌ただしくなり、美容院になかなかいけませんでした。「また週末ロケ撮影もあるし、さすがに今週中には行きたいわー!でも時間が足りないかもー」と言うと、「芸術家と思えばいいじゃない。芸術家ってほら髪がボサボサでそれがかっこいいじゃない。ベートーベンとかボサボサで・・」ボサボサの髪について主人が語り始め・・美容院に行けなくてもまぁいいじゃない!ボサボサでも大丈夫さ。と行ってるつもりの比喩があまりにも意味不明で大笑いしました。が・・。そんな主人のアタフタななぐさめに、ますますボサボサ危機感を感じましたので、何をおいてもボサボサを直していただきに本日行ってきまーす。予約できてよかったー;


by sarajya | 2017-11-17 13:47 | 和菓子