人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

栗ご飯と芋けんぴ 秋は美味しい

栗ご飯と芋けんぴ 秋は美味しい_d0034447_22130627.jpg

秋って美味しいなぁ

これまでで一番と思うぐらい

栗比率あげました。

栗ご飯と芋けんぴ 秋は美味しい_d0034447_22131515.jpg
こちらもこれからの季節食べたくなる比率高い

さつまいも

芋けんぴ

濃茶とともにいただきました


おいもスティック 

*さつま芋
*砂糖
*水
*黒ごま(または白胡麻)

*塩

1 芋を棒状に切ります。  (細めに切ると、かりっとした食感で 太めにカットすると周りはかりっと中はしっとりの食感です*)

2 濃いめの塩水に一時さらす 

3 大き目のフライパンに水、砂糖、黒ごま を入れ中火にかけて飴を作る。 ((水1:砂糖4の割合 ))
   
   (3と4は同時進行で )

4 水にさらしたさつま芋を、キッチンペーパーで水気を取り、油でカラッと揚げる

5 さつま芋が揚がった頃、1の砂糖が飴状になっていると思うので、さつま芋を入れ
  さっくり絡めて オーブンシートにくっつかないように並べておく。(しっかり混ぜると芋けんぴ風に砂糖ザラザラ。さっくり混ぜると飴状でカリッと仕上がります!)


今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました^^

夜になり気温がぐんと下がったので暖房つけました・・。
数日前は暑くて扇風機つけました。寒暖の差が激しいので風邪もひきやすいし体調も崩しやすいですね^^;
みなさまどうぞご自愛ください。そしてみなさまどうぞ良い週末を♪

私は引き続きお仕事ですが、とても楽しいお仕事なのでたのしみです😻



栗ご飯と芋けんぴ 秋は美味しい_d0034447_22131161.jpg
(最近こんな箱も気に入っています・・猫面白い・・)






by sarajya | 2017-10-13 21:02 | 和菓子