人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

娘の杏仁豆腐

娘の杏仁豆腐_d0034447_12242315.jpg
先日、今度会社で作るスイーツの試作をしたいからと末娘が帰省しました。バーベキューでおもてなしをする役目で、5人チームで14人分の料理を振る舞うという課題をいただいたそうです。他のみなさんからは料理候補がたくさん出ているから、自分はデザートのレシピを考案する。試作を手伝って欲しいということで帰省しました。

そもそもバーベキューというお題なので、野外キッチンなのか、調理場が屋内なのか、どんな調理器具があるのかなどがわからなかったので、お手軽に野外でも作れるスイーツで季節を感じ、バーベキューの後でもスルッと食べれるものにしようと考えた結果、杏仁豆腐になりました。ゼラチンを使用すると固まるのに時間がかかるので、冷蔵庫がなくても、比較的短時間でも固まることを考慮して寒天を使用し、季節というお題には、なしのコンポートを添えることに。

寒天を使用しても、カチッとならない滑らか食感になるようコンデンスミルクで調節するなど、レシピを作る工夫なんてものも伝授しながら、試作しました。彼女は、ストイックに帰る時間ギリギリまで試作をしていました。課題に取り組む彼女の姿に成長を垣間見れて母は嬉しい気持ちになりました。帰ってからも試作してとても美味しくできてる!と聞いていたので、ハプニングを予想していませんでしたが本番当日なぜだか杏仁が固まらなかったようです^^;とても悲しそうな声で、電話報告して来ました。

寒天で作るけど滑らか食感を目指していたので、ギリギリの寒天量に調節していました。作った時に、粉寒天が鍋底に残ってたからそれが原因だと思う。と、とても悔やんでいました。まぁ、それだけを作るわけでもなかったでしょうからて慣れないことにはありがちなハプニング。

でも、みなさんに美味しいね!と食べていただきたかったのでしょうし
練習を繰り返して失敗がなかっただけに本人的にはとても残念だった様子でした。私も、もっと確実に成功する寒天量にすればよかったかな・・。と、一瞬後悔もしましたが・・。しかし、この失敗よかったんじゃないかなと思ったのです。これからも色々な失敗をするでしょう・・。失敗は成功のもと!彼女の性格を思うと、きっとこの経験も次に生かされるだろうと思いました。

失敗は成功のもと!と、子供達によく言っていたけど、言っていたことも忘れていました。今回の出来事で、年々保守的になっている自分に「らしくないわね・・」の確認もしましたよ。良い経験を母もさせていただきました。色々と経験させてくださる会社に感謝です。

思い切り、つぶやきでした。読んでくださったみなさまありがとうございました^^

あ!完成レシピは娘が持って帰ったので、また娘に教えてもらってレシピ追記します。
 (かぼちゃマフィンレシピは先日の記事に追記しました!)


娘の杏仁豆腐_d0034447_13053178.jpg
今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました。

bene! 色々なことに好奇心旺盛で甘えんぼで・・私日々癒されています^^
でも心なしかちょっと大きくなったような。成長が早いのですねー。我が子たちもはやかった・・ゆっくり大きくなってほしいなぁ笑




by sarajya | 2017-09-08 13:11 | ひんやりスイーツ