人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

自家焙煎コーヒーはじめました





エキサイト 公式プラチナブロガーリリース についてはこちらです^^




自家焙煎コーヒーはじめました_d0034447_13491476.jpg



コーヒーの焙煎はじめました

お友達から

美味しい自家製焙煎コーヒーをいただいたのが

きっかけです

焙煎機も買いましたが

ごくごく少量しかできないので

最近ではスキレットで焙煎しています

(これでもあまり量を作ることはできませんが;)

私らしく習うこともなく我流なので

煎り加減を探究中

浅煎りは酸味が強いとか

コーヒーは煎りたてよりも

時間が経つほうがか芳醇な香りになる

などいろいろと感じています

そしてまだまだ焙煎ひよっこなのに

以前お友達に頂いて感動した

バターコーヒー作りにも挑戦しています




今日焙煎したのは

「ブラジルショコラ」という

オリンピック開催国の豆

次回焙煎時には

ボサノバでも聴きながら

作業しようかな^^



***

今日もお越しくださったみなさま
本当にありがとうございました



by sarajya | 2016-08-08 19:54