人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

ぷるる~~ん柚子ろう(レシピ付)

花柚子という小ぶりの柚子と、大きい柚子を頂きました^^もうこれは、冬恒例の柚子ろうしかないわ~^^香りで、食感でお試しいただきたいです・・・
ぷるる~~ん柚子ろう(レシピ付)_d0034447_14462515.jpg

柚子を器にして、お正月などなますを入れたりしますよね^^
今日は、柚子の皮や絞り汁を使った お菓子です
子供でも、柚子を楽しめるように、苦味を出さないように作ってみました^^


先日、母からハウルの動く城のDVDが送ってきました・・・
子供たちは、早速見ていましたが、いそがし~~><私は、昨日の深夜、やっと見ることが出来ました・・・

昨年の長女のお誕生日(12月)家族で、ハウルの動く城を見に行きました
みんなそろって、映画を見るのは初めてで^^ みんなうきうき!!
映画が始まり・・・笑ったり、神妙な顔で見たり・・・ポップコーンを回しながら皆で食べたり・・・
そんな家族を、横目で見ながら・・・とても幸せで 胸がきゅんとなったことを思い出しました。
以前、書いたことがありますが・・・
我が家は、長男が産まれたその日から、手術・・・入退院を繰り返す 長い闘病生活の時期がありました。そんな闘病生活で、彼を支えてくれたのが となりのトトロでした・・・入院中は、ビデオデッキが1台だめになり、トトロのビデオも 2本だめになるくらい、繰り返し、繰り返し見ていました。
何度も、手術を受けたのですが・・・中でも一番大きな手術の後は ICUにいました。
やっと、病室に戻って来れたとき 私や、かわいがってくれている看護婦さんや、先生がなにを話しかけても にこりともせず、きっとした目をしているのです・・・
まだまだ、機械や点滴がたくさん付いていて、苦しいね。笑えるわけないね・・・と、思っていましたが・・・トトロのビデオをつけると、にこっ^^ そして、入院中、欠かさず見舞ってくれていた、私の母が来ると、術前の彼のように、満面の笑顔で 手を差し出すのです。

きっと、私のことを小さいなりに どうして助けてくれないんだ!と、怒っていたのかも知れません。
たくさん、傷ついていたんだと思います。
でも・・・トトロや、母に癒されたのか・・・私にも、にっこ^^申し訳ない気持ちで一杯になりました。 

ジブリは、我が家にとって恩人?であり・・・
そのジブリの映画を 家族みんなで見ているんだな~・・・と、
ハウルの動く城の、映画を見ながら、感謝の気持ちで一杯になったのでした。

そして、DVDを深夜ひとりで見ていて・・・ぷるる~~ん柚子ろう(レシピ付)_d0034447_15274674.jpg

胸が一杯で・・・きっと、あの日の思い出は、おばあちゃんになっても
忘れない・・・と思ったのでした。

ハウルかっこいいですよ^^映画を見て、ハウルに恋しましたもん(笑)
まだ、見ておられない方^^絶対にお勧めで~す^^





ゆずろうレシピ


・寒天粉  一袋
・水     500cc
・砂糖    80g
・柚子の絞り汁(1~2個分)
     皮  1個分
(白いところをしっかりとって、小さく千切りにする)
1 鍋に寒天粉 砂糖 水を入れて トロットするまで煮る
2 火を消して、ゆずと果汁を入れる
3 器に入れて 冷やす

冷蔵庫で冷やすとぷるるん^^ そのままホットで飲むと すごく体が温まりますよ~(風予防にもいいかな♪)
by sarajya | 2005-12-06 15:26 | 和菓子