人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

桜の塩漬け仕込み   まばゆい撮影現場

今年も、朝積みして桜の塩漬け仕込みました。

昨年の花はさらっとした仕上がりで、様々なシーンで活躍してくれました。
今年もうまくいくといいな

レシピは以外と簡単です

八重桜 (つぼみもおすすめ)
酢 (私はレモン汁を使用しています)
天然塩

1 花を優しく洗い、しっかりと水気を取る。

2 ボウルに花を入れ、レモン汁を加え全体に行き渡るように優しく混ぜる。

3 塩を振りかけ、まぶす

4 ジップロックに入れ余計な空気は抜いて本などで重石をする
平らにしてください
これを3日以上おく。 色が濃くなり綺麗な桃色の汁が出てくる

5  ざるなどに一つ一つ間隔をあけておき 風通しの良い場所で程よく乾燥させる

6 出来上がったらたっぷりの塩の中で保存する 

通常、ジップロックに入れて重石・・・のところ
今年は圧縮してみました!すごくお手軽な圧縮袋。

桜の塩漬け仕込み   まばゆい撮影現場_d0034447_13264313.jpg


以前、圧縮する機械をいただき、便利だなーと思っても
いざ使おうと思ったら、電源入れて 待って あーして こーしてと
意外に手間がかかり日常使いにはなりませんでした。
しまい込んでいたら、いつの間にか使ってない・・・そんな状況です^^; 

でもこのセットったら、専用袋に入れてチャックを閉めて圧縮袋の上から
ポンプをシュポシュポするだけです。

通常の圧縮でしたら、一度開封したら使えないけど
これは繰り返し使えるようです。

開けたらシュポシュポ・・・ということですね。

桜の塩漬け仕込み   まばゆい撮影現場_d0034447_13515019.jpg


このシュポシュポが楽しくて
楽しくて、使いかけのチョコレート
ナッツ類、ドライフルーツなどをシュポシュポしました。

桜の塩漬け仕込み   まばゆい撮影現場_d0034447_13504314.jpg

楽しい!!
密閉容器に比べてかさばらないのも嬉しい!

最近、お弁当の数も増え
ご飯の時間も皆さんそれぞれまちまちなので、常備菜や保存食だけでは
いざってときに困ること度々です。 

今度から時短のため 人参や玉ねぎなどよく使う野菜は千切りにしてストックします。

この シュポ シュポ で 私も圧縮できないかなー・・・

ふふ;

:::

昨日はかれこれ5年?撮らせていただいている撮影に行ってきましたが
フレッシュな現場はまばゆい。くすぐったい・・・

私つくづく晴れ女だと思いました。
雨天の場合のスケジュール打ち合わせもしないで
春の霞や、日照時間のことばかり心配していましたが
霞ひとつなく
欲を言えば、もう少し雲があっても絵になったかなと思うほどの青空で
日照時間も奇跡的に長かった。

スケジュール予定の最後のモデルを撮り終えたところで
日が陰るというタイミングに
お天気のかみさまに守られているんじゃないかって、錯覚するほどのラストでした。

いちにちアシスタントで走り回ってくださったスタッフの方
寒いなか駆けつけてくださったクライアントさま
たくさんの被写体のみなさまに感謝しています。

ありがとうございました。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by sarajya | 2016-04-12 19:36 | 和菓子