人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

cottaさんオリジナルスキレットがすごい!  スキレットでご飯をたく の巻


cottaさんオリジナルスキレットがすごい!  スキレットでご飯をたく の巻_d0034447_22265970.jpg





先日も書きましたが・・・

cottaさんのスキレットにはまっています。

作りたいものが次から次へと浮かんできますが・・・
まずは味がわかりやすいシンプル料理からためしています^^

土鍋でご飯を炊きますが、これはこれで本当に美味しいのですが
試しにスキレットでご飯を炊いてみると
もしかして、土鍋より美味しいかもしれない。

鉄ってお水を美味しくするのかなー??

cottaさんオリジナルスキレットがすごい!  スキレットでご飯をたく の巻_d0034447_22265649.jpg


おにぎりにしたら、一握りでキュッとまとまるご飯にびっくり!

ここまで、まとまるご飯は初体験でした。
これが本当の粘りですね❤️

おにぎりの形が悪いのは

軽く握っただけで、すぐにまとまったので整えずそのままにしたから・・・。
粘りがすごい!!

ご飯も甘みが出ていて美味しい。  2合炊いたご飯はあっという間になくなりました。

cottaさんオリジナルスキレットがすごい!  スキレットでご飯をたく の巻_d0034447_22265493.jpg


土鍋でご飯を炊く時  何が大変かというと焦がしてしまった時・・・
洗うのが大変;

でも、私・・・このスキレット昔の我が家の鉄鍋と同じく
洗剤は使わずカネタワシで洗ってます。(本来は推奨していませんがあえて私は^^;)

洗った後、火で乾かせば錆びることも何もなく、とてもお手入れも簡単で日常使いにとても良い!

ちょっと重いけど、逆にこの重量感であのお値段だから・・・
感激だなー

それで、このお値段は本当にありがたいです。
きっとテフロンとか出た時は、私の母は奇跡の調理器具と思ったんじゃないかな?
しかし、テフロン時代?の主婦の私からしたら、鉄なべ(スキレット)こそ奇跡の調理器具です。
だって旨味が違う

いっときスキレット調理のレポ?してみます。 いい面、悪い面も把握したい。
奇跡が気のせいではないか?どうか実験しますねー

そのオススメスキレットはこちらです ⇩ 

cottaオリジナル スキレット

あれから毎日作ってる目玉焼きも火加減のコツをつかみ
日々美味しくなっています❤️

卵を割り入れると 音がもう美味しそうです。今時のフライパンにはない音
 ジュワーピチピチパチパチ と・・・。

cottaさんオリジナルスキレットがすごい!  スキレットでご飯をたく の巻_d0034447_22271224.jpg


で蓋をするとしろみふっくら

cottaさんオリジナルスキレットがすごい!  スキレットでご飯をたく の巻_d0034447_22271023.jpg


横から見るとこんなに ふっくら 

cottaさんオリジナルスキレットがすごい!  スキレットでご飯をたく の巻_d0034447_22441771.jpg


裏側はこんがり・・・でも焦げ付いていません^^

cottaさんオリジナルスキレットがすごい!  スキレットでご飯をたく の巻_d0034447_2227587.jpg


使い込めば使い込むほど油が浸透して焦げ付きにくくなります。

明日はオムレツにしまーす

卵料理は火加減が肝心! きっと美味しいと思いますよ♪


***

スキレットで炊くごはんレシピ (cotta オリジナルスキレット 20cm)

ごはん2合
水360㎖

1 お米をとぎ、30分以上分量の水に浸す
2 スキレットに1を入れ蓋を強火で炊く
3 湯気が噴いてきたら弱火にし10分
4 火を止めて10分以上蒸らす

おいし〜いごはんの出来上がり!

(今日はストーブで炊きました。ただ調理w 20分と少しグツグツ炊いてから十分蒸らして美味しく出来上がりました)


今日もお越しくださったみなさま本当にありがとうございました。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

clickよろしくお願いします♪

by sarajya | 2016-01-17 22:51 | スキレット調理