人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

お手軽 いもようかん レシピ


Cotta*さんで連載中!(毎月 第2月曜日公開)
sarajyaさんちの 春夏秋冬やさしいおやつ (click*)
 




お手軽 いもようかん レシピ_d0034447_9424451.jpg



とてもとてもお久しぶりです!

秋は、撮影ラッシュイベントラッシュで、とても幸せに過ごしております。
ただ若干時間が足りない日々で^^;
あわただしくもありますが、きっと冬には落ち着くと思うので
頑張りどころです^^

ひさしぶりにいもようかんを作りました。

ぶりぶり君が、お芋をもらってきてくれたのですが
生産者の方が
「 いもようかんを作ったけど水っぽくておいしくなかった。 奥さん作り方知らないかな 」
と言っていたと聞いたので、さっそく頂いたお芋で作ることに!

我が家は、スイートポテトや芋けんぴ、大学いもなどは大人気ですが
いもようかんは、あまり人気ではないので作っても余ります^^;
なので、作りたくても作れなかったのでうれしい!!

寒天などは使用せず
蒸して練るいもようかんを作りました。 おいしいお芋の場合これが一番おいしいと思います*

喜んでくださるといいな

裏ごしなどの面倒な作業も必要ありません
フープロがあればとてもお手軽にできます* なくても厚手のビニールを使用して作れます^^
お芋がおいしい季節です。よかったらお試しください

『 sarajya いもようかん 』

サツマイモ 500g
きび砂糖 120g
塩 軽く一つまみ

1 サツマイモの皮をむき、2センチ幅の輪切りにしたものを濃いめの塩水に5分程度浸す

2 蒸し器ですっと箸がさせる程度まで蒸す。 (レンジ作業でもOKですが 水っぽくならないように注意)

3 アツアツをフードプロセッサーに入れ砂糖も加え練る。 (熱いうちに作業しないと粘りが出ません)
 ※フープロがない場合は、厚手のビニール袋に入れ砂糖を加え、袋の上に布を当て手でしっかりもんでなめらかにします。

4 型にラップを敷き3を入れ、あて木などをしてしっかり押さえる(押し寿司の要領で)

5 そのまま冷やしできあがり!

型ではくても、まるめてもかわいい羊羹が出来ます

金つばにしてもおいしいです^^

お手軽 いもようかん レシピ_d0034447_9431731.jpg今日もお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました*

今日は秋晴れの気持ちの良いお天気です
ちゅんちゅん鳥も鳴いて、それ以外の音はなく
風も爽やかで
ちょっと肌寒いけど、あたたかな衣類が心地よく・・・
秋はいいねーを思わせる一日の始まりです。
が、私寝坊してしまい
これから長男にお弁当を届けてきます(**;
起きれない季節の到来! お布団が心地いいですね
これからの季節、朝の戦いがたいへんです。

みなさま良い週末を~♪

ランキングのに参加しています。 ずいぶん順位を落としてしまいました
応援してくださっている皆様申し訳ありません(><)

よかったら応援(click!)をどうぞよろしくお願いします。 
お手数をおかけして申し訳ありません。
   ↓click
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

やっとログインできるようになって、復活(笑
良かったらこちらもよろしくお願いします^^
by sarajya | 2012-10-19 09:49