人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

しっとりふんわり クリームチーズシフォン

レシピ追記しました*

しっとりふんわり クリームチーズシフォン_d0034447_16243140.jpg


クリームチーズの試作をしています*
酸味にもキレがあり、そのままクラッカーに載せて食べたら美味しいクリームチーズ。
そのクリームチーズで今日はシフォンを焼きました*

しっとりふんわり クリームチーズシフォン_d0034447_1401937.jpg

       ↓↓
よつ葉 北海道十勝クリームチーズ 1kg 

とてもなめらかなので、ホイップもしやすい!
お菓子作り、お料理はもちろん、ディップなどもささっと作れて重宝します。

まだまだ試作は続きます^^
またレシピアップします (一時クリームチーズが続くかと )


しっとりふんわり クリームチーズシフォン

黄身 3個
砂糖 30グラム
クリームチーズ90g
牛乳 50cc
サラダ油 30cc

薄力粉70g
ベーキングパウダー 3g

白身 4個 (ボウルに入れて冷蔵庫で冷やしておく)
砂糖 40g
レモン汁 小さじ1


1 ボウルに黄身を入れ、砂糖を加えて混ぜ溶かす。

2 クリームチーズ、人肌に温めた牛乳サラダ油も加えて、滑らかになるまで混ぜ合わせる。

  1~2の作業は泡立てない


3 薄力粉、ベーキングパウダーを合わせて振り入れ、混ぜ合わせる(へらに持ち替える)

メレンゲを作る

4 卵白をしっかりホイップする(泡が細かくなる)

5 砂糖を数回に分けて加えながらしっかり艶のあるメレンゲにする

6 5をひとすくい 2に加えぐるぐるっと2回~3回転混ぜる

7 メレンゲを数回に分けて加えへらで混ぜ合わせる

8 180度に予熱したオーブンで30分(ガスオーブンの場合)焼く

9 瓶等にさし、さかさまにしてさます


********

なかなか更新できない日が続きました
どうしてこうもお仕事の効率が悪いんだろう…と、落ち込みそうになることも度々あったこの夏でしたが
それは悪いよね・・・と、夏休みが終わってやっと気付く私・・・

夏休みが原因だったんだ。 何をいまさら

静かな家の中での試作、その他のお仕事も はかどる はかどる
家事も、なんだかリズム良くなってきた 笑

今日の午後、シフォンも焼き上がり、このお仕事がひと段落したころ
双子男子が帰ってきました。 「え!学校もう終わったの?」 と聞くと

「 ちがーう 忘れ物。 シューズ忘れた。先生が撮りに帰ってもいいって言ったからー」

とダッシュで入り、ダッシュで家の中から出ていきました 
まったくもう(vv; と思っていると
また足音が・・・

双子女子も、シューズを取りに戻ったようです(--;
どんだけ双子なんだ!
家が近くて…何より先生が寛大でよかったね。 二人ともしっかり感謝してください。 


しっとりふんわり クリームチーズシフォン_d0034447_1625388.jpg今日もお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました*

今日久々に、「ひとりお茶」をしました
やっとそんな余裕が訪れた今日は、本当に恵まれた一日でした。
イオンミストが降っているのでは?と思うほど
心地よく癒される気温で、
短い時間だったけど癒されました
その上ブログも更新。

充電したので、これからの忙しい時間も
いきいき過ごせるに違いありません^^

みなさまも夏のお疲れが出ませんように*どうぞご自愛ください。

ランキングのに参加しています。よかったら応援(click!)をどうぞよろしくお願いします。 
お手数をおかけして申し訳ありません。
   ↓click
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

やっとログインできるようになって、復活(笑
良かったらこちらもよろしくお願いします^^

いつもありがとう053.gif
by sarajya | 2012-08-31 16:40