人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

りんごシロップ コンポート * 生姜シロップ* レモンシロップレシピ



りんごシロップ コンポート * 生姜シロップ* レモンシロップレシピ_d0034447_19524860.jpg


暑くなってきましたね

暑いからと言って冷たいものばかり食べるのはよくないと思いながらついつい・・・

これからは、冷たい飲み物、かき氷、アイスクリームは欠かせないですね

かき氷特集とアイスクリーム特集の記事をリンクしておきます^^


彩りかき氷特集★



アイスクリーム特集★



りんごシロップ コンポート * 生姜シロップ* レモンシロップレシピ_d0034447_15335973.jpg


特にかき氷は、子供たちにとって恒例の夏のお楽しみ
市販のかき氷シロップもいいのですが

安心美味しいかき氷シロップはいかがですか

まだブルーベリーなどは仕込み中で出来上がっていませんが


生姜・りんご・レモンがいまストックしてあります。

かき氷シロップ以外にも
氷水で割って飲んだりもします*


簡単レシピ(工程)を

りんごシロップは2度美味しいです

『 りんごのコンポートとシロップ 』

1 りんごを8等分し、少し濃いめの塩水にさらす

2 軽く水気を切り、フライパンに並べレモン汁をふりかける

3 砂糖をかぶせて蓋をして火を入れる(途中でりんごをひっくり返す)

4 りんごの周りがうっすら透き通ったらりんごを取り出す

 シロップは一度再沸騰させ火を止め、煮沸した瓶に入れる

5 コンポートの出来上がり


------------

『 新生姜のシロップ 』 

1 新生姜をしっかり洗い、水気を拭き取る

2 3ミリ程度の厚さに皮ごとスライスし、フライパンに入れレモン汁を少しふりかける

3 砂糖をかぶせ、ゆっくり火を入れる(水を少し加える)

4 沸騰させて煮沸した瓶に入れる

-----

『 レモンシロップ 』

1 レモンの汁をしぼりフライパンに入れる

2 砂糖も加えて沸騰させる

3 最後にレモンの輪切りを数枚入れて少し煮詰めて煮沸した瓶に入れる


※ どれも保存する場合は砂糖を多めに 


りんごシロップ コンポート * 生姜シロップ* レモンシロップレシピ_d0034447_2132368.jpg今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました*

先日facebookでもつぶやいたのですが
今年も庭のブルーベリーが豊作です
昨年は、鳥対策にとアドバイスを頂き
ネットをかけていましたが、ここに越してきて
春から初夏にかけての鳥の声にずいぶん癒され感動しました。
今年も鳥の声に、あー春が来た!夏が来るな~
と、ずいぶんと癒されています。
前置きは長くなりましたが・・・そんな訳で
癒されながらネットをかけるのも、なんだかなーと思い
今年は、どうぞお食べ下さい!とネットをかけずにいるのですが
鳥は、必要以上に食べないことがわかりました。
朝、鳥が来ている頃を過ぎてから収穫しますが
手のひらいっぱい採れます。

ブルーベリーが、まだ色付いてないころ
ブルーベリーの実を見ていると、2度ほど鳥に威嚇された事があります(笑
威嚇した割には、欲張りん棒でないぴーちゃんと
仲よくブルーベリーをわけあっている?というお話でした。

もっと暑くなった頃、ブルーベリーシロップ 出来上がっていると思います!



良かったらランキング、ずいぶん落ちてしまいましたが^^;
応援よろしくお願いします。 お手数をおかけして申し訳ありません(><)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

やっとログインできるようになって、復活(笑
良かったらこちらもよろしくお願いします^^
by sarajya | 2012-07-01 21:46