人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

こがしバターのフィナンシェ* 大人気のきな粉餅



こがしバターのフィナンシェ* 大人気のきな粉餅_d0034447_0201846.jpg



焦がしバターのフィナンシェ ひさしぶりに焼きました。


ルクのミニココット
3色頂きました。可愛い・・・かわいすぎます!!
ずっと飾っていましたが、ついに使いました
焼き菓子が美味しい
陶器って良いですね

大切に使います*






こがしバターのフィナンシェ* 大人気のきな粉餅_d0034447_0381818.jpg




そしていつものきなこ餅
イベントでも大人気です*


簡単 きな粉餅

材料
白玉粉:100グラム
きび砂糖:150グラム
水:   170cc
水あめ: 30グラム 

きな粉 適量 

recipe

1 耐熱ガラスのボウルに白玉粉を入れ 水を少しずつ足しながら だまが残らないように泡だて器でしっかり混ぜる。砂糖も加えて混ぜ合わせる。

2 ラップなしで、レンジ500w 1分加熱し 泡だて器で混ぜ合わせる。(なめらかな液状に)

3 再びレンジ500w3~4分 途中2~3度、取り出し その都度しっかり混ぜる。(粘りが出てきたら木べらに持ち替える)
 
4 水あめを加えて、混ぜ合わせ 500w1分 (透明感やてりが出ていたらOK)
  取り出し、しっかり捏ねて 求肥の出来上がり*

5 ある程度冷めたら、手を濡らし、、親指と人差し指でぎゅっと握り、一口大にちぎる。
  きな粉をまぶして出来上がり*

*レンジでかなり加熱時間が変わるようです(レンジによって温度差が激しいのですね^^;)
 加熱時間を加減しながら作ってください。
 仕上がりでしっかりこしがあり、艶があり、形成しやすいやわらかさが目安です。


白玉粉は絶対にこれが一番!! と、大のお気に入りです
使い続けてもう5年以上?になると思います*


こがしバターのフィナンシェ* 大人気のきな粉餅_d0034447_114861.jpg今日もお越し下さったみなさま本当にありがとうございました。

最近ふと、ひととのやり取りで思ったこと。

こだまでしょうか・・・

少し前CMでよく流れていたあの金子みすずさんの詩のフレーズです。
ふと、あの詩を思い出しました。
奥が深いですねー詩って* ほんとすごいなーと思います。

こだまでしょうか

「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。
 
「ばか」っていうと
「ばか」っていう。
 
「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。
 
そうして、あとで
さみしくなって、
 
「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。
 
こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。



と・・・そんな事を想っていたら、ずいぶん夜が更けてしまいました!

 みなさま素敵な一日をお過ごしくださいね*


みなさまにたくさーんのhappyが届きますように*

ランキング応援click!↓ thank you*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

良い週末をお過ごしください★
by sarajya | 2011-08-25 01:39