人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

新作 バニラまんじゅう*





新作 バニラまんじゅう*_d0034447_22224841.jpg



バニラまんじゅうです! 新作です

ふとした思いつきで、バニラビーンズ(粉末イタイプ)を入れましたが
美味しい!! 出来たて熱々を、キンキンに冷えたアイスティーと一緒に頂きましたが
あう合う!! バニラと紅茶って合いますね*

今回、BPの分量確認をしたくておまんじゅうを作りましたが
思いがけず新作が出来ました*  ( Wald さんのお陰です* ありがとう~^^)

冷めても美味しいですが(素朴感はありますが) ラップにくるみレンジで軽く温めると
蒸したてのふんわり生地に戻ります。

熱々のおまんじゅうが美味しい!という季節でもありませんが^^; 
蒸したてのおまんじゅうはやっぱ美味しい! 
とてもお手軽に出来る工程なので、よかったらお試しください*



新作 バニラまんじゅう*_d0034447_2384280.jpgバニラまんじゅう (7個)

水  50cc
砂糖 50g
薄力粉 110g
BP 3g
バニラビーンズの粉末 1g

白あん 約180g (1個30g前後)

*白あんを30gずつ丸めておく
*蒸し器は1/3水を張り、沸騰させておく

1 耐熱容器に水と砂糖を入れ、レンジで1分程度あたため砂糖を溶かす

2 薄力粉とBP、粉末バニラビーンズを合わせてふるい 1を少しずつ加えながらさっくり混ぜ合わせる

3 生地がなめらかになったら、7等分し、少し手を濡らし生地を丸めて押して平らにし
  中央に餡を置いて包む。

4 包み終わりを下にして、3㎝角にカットしたオーブンシートにのせ、蒸し器で
  強火3分 中火10分 ほど蒸して、皮がべとつかなかったら出来上がり*



新作 バニラまんじゅう*_d0034447_941349.jpg 今回使用したバニラビーンズはこちらです。

先日のクリーミープリンにも使用しましたが…
このバニラビーンズの粉末 とても良いです!まだ試作にと頂いたものなので
販売はされていませんが、販売されるようであれば、また、ご紹介させて頂きますね*

sarajya愛用蒸し器はこちらです* とても気に入っています!





----------------------------


新作 バニラまんじゅう*_d0034447_11423879.jpg今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました*

かき氷の蜜が、我が家に今たくさんあります。  

毎年、かき氷シロップは作っていましたが
彩り豊かな蜜があると、盛り上がり方が違います^^;
その色々な種類の蜜はこちらです☆  すごいですよね(@@

先日は、近所の子供ちゃん達が年齢・性別関係なく、楽しそ~~~に遊んでいるので
「かき氷食べない~? 一杯500円だよ!(笑 」 と声をかけたら

たかっ! (笑 と笑いながら

いるいる~~!食べる食べる~!と小学生軍団集まってきました。
でも、うちは氷があまりないので、my氷を持ってきていただき
それぞれが、好みの蜜をかけて作るかき氷。すごくカラフルでびっくり*
レインボーかき氷なのですが、混ぜると罰ゲームのような色合いに・・・
でも、わいわいと楽しそうに食べていました。

私が子供の頃も、こんな風に年齢性別関係なく広場で遊んでいました
時には、そのまま夕ご飯まで食べて帰ったり(笑 ついこの間の事のように思い出します
みんなに逢いたいです*


ランキングにふたつ参加しております。 よかったら応援お願い致します☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やっと出逢えた手作りランキング* にほんブログ村

 ママの料理 に参加中です^^ *


いつもひと手間を惜しまず応援して下さる皆様、本当にありがとういございます*
 *感謝の気持ちが、伝わりますように*  
by sarajya | 2010-07-08 11:53