人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

チーズペッパー ビスケット*



チーズペッパー ビスケット*_d0034447_115038.jpg



生パスタを作ろうかと買っていた、デュラム小麦 セモリナで
ビスケット風クラッカーを作りました。

チーズの味が濃厚で、スパイスが利いていて、これはおつまみに良いんじゃない!
と思ったのですが、父にも子にもあまり人気がない様子・・・(--;
ビールに合うと思うんだけどなー*

チーズペッパー ビスケット*_d0034447_9544759.jpg


時には、チーズのブロックが残っていてこんな風にチーズの塊も・・・可愛いです(笑


覚書程度のレシピですが、後日追記させて頂きます* (↓ 追記しました*)


チーズペッパー ビスケット*_d0034447_955967.jpg チーズペッパービスケット* (約 40枚位)

デュラム小麦 セモリナ 200g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
高千穂発酵バター 10g (冷やしておく)
ピザ用チーズ120g(ゴーダチーズ)
オリーブオイル   70g
溶き卵 大さじ2

1.小麦粉とベーキングパウダー・荒引きコショウ・ハーブを振るうかわりにフープロを数回、回転させる

2.1に、カットしたバター、ピザ用チーズを加え、さらっとなるまでオン・オフを繰り返しながら回転させる

3.溶き卵、オリーブオイルも加え、オン・オフを繰り返しながらひとかたまりになるように回転させていく
  (しっかりはまとまりません)

4.厚手のビニール袋に入れ、平らにする。 冷蔵庫で30分以上休ませる

5. 麺棒で3㎜程度に伸ばし
  フォークで数か所穴をあけ、180℃に余熱したオーブンでで15分~18分焼きます。


*私が使った材料をそのまま書いていますが、バターは無塩バターで大丈夫です。
 粉もセモリナ以外でもOKです。食感は、ざっくりした食感からパリッとなめらかな食感になります 
        (薄力粉:強力粉 5:5) (薄力粉:全粒粉 5:5)

-------------------------


昨夜・・・事件は起こりました。 

(事件と言うほどでもないのですが ^^;)

携帯は通話しか使わないで有名。
ぶりぶり君が何故か昨夜、携帯をいじっていました

「お!知らなかった!!ライトがつくんだなー・・・へぇ~ 」

「ン!防犯ブザー・・・そんなのもあるのか!」 と一人でしゃべってたぶりぶり君ですが…

急にブザーが鳴り始めました。 

 高温でしかも大きな音で、緊急事態発生!!的なとても威圧感のある
いやな大きな音が鳴り響くのです。  (車の盗難防止ブザーのような音です)

「 う・う・・うるさいよー(@@) 早く止めてー(><)! 」 

「 いや、止まらない・・・ 。 」  「電源長押ししても消えないの?」

 「おう・・・・ ところで、ロック解除ナンバーってなんだよ」 とぶりぶり君

ロック解除しなくちゃいけないの?(汗
買ってから設定変えてないぶりぶり君の、解除番号なんてわかりません(;;)

 「それは解除なんて不可能! 冷蔵庫に入れる? いや、壊れそう
  布団の中は? もうとにかく入れて~~~  」

 その間、心臓がドキドキするぐらいうるさく響いていたのですが、布団の中に入れたら
 少しは音が静かにはなりましたが・・・ 

充電が切れるまでずっとなっていたと思われる携帯。 

非常事態には使えそうだけど、こんなのが誤作動で会社や公衆の場で鳴ってしまい
ロック番号で解除できなかったら・・・と、ちょっとぞっとしました(++;

何時まで鳴ってたのかな(××)

チーズペッパー ビスケット*_d0034447_1938971.jpg今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました*

もう週末ですね・・・
退院してずっと家にこもりっぱなしです。今月は始まって、病院以外一度も外出してないんですよね。明日は久々に車の運転をしなくてはいけません・・・ちょっぴり不安だなー(vv;

どうぞみなさま素敵な週末を! 梅雨ですが・・・季節を楽しんでくださいね♪♪
でも明日は晴れてほしいな…☆

ランキングにふたつ参加しております。 よかったら応援お願い致します(*^^*)にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やっと出逢えた手作りランキング* にほんブログ村

 ママの料理 に参加中です^^ *

更新が少ない日々ですが、応援して下さっているみなさま・・・本当にありがとうございます。
いつもひと手間を惜しまず応援して下さる皆様、本当にありがとういございます*
 *感謝の気持ちが伝わりますように*  たくさ~んのはっぴーが届きますように*
 
by sarajya | 2010-06-18 23:22