人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

フランボワーズ・ソルべ* 柔らかおとうふ白玉*



フランボワーズ・ソルべ* 柔らかおとうふ白玉*_d0034447_2245448.jpg


フランボワーズタップリの濃厚ソルべ作りました♪ 双子女子ちゃん+私はフランボワーズが大好き
ふたりで うぅ~~ん♪ とうなりながら頂きました(笑
甘酸っぱさに、フランボワーズ独特の高貴な香り・・・
カレボーのホワイトチョコですくって頂いたりして、遠い昔行ったフランスで頂いたデザートを真似してみました*

フランボワーズ・ソルべ* 柔らかおとうふ白玉*_d0034447_2284093.jpg


-------------

で、双子女子ちゃんと約束していたおやつ作り・・・
クッキーにする? プリン?? どうしよぉ~~!と思案していた双子女子ちゃんがチョイスしたのは
フルーツポンチ…(笑 

フランボワーズ・ソルべ* 柔らかおとうふ白玉*_d0034447_22175641.jpg



フルーツをカットして、白玉作り*
フランボワーズ・ソルべ* 柔らかおとうふ白玉*_d0034447_22193832.jpgフランボワーズ・ソルべ* 柔らかおとうふ白玉*_d0034447_2220451.jpg



もくもくと作る姿をそーっと撮ってみました(笑

いつも、フルーツポンチなどを作る時 白玉はお豆腐で作ります。
そうすると、柔らかさが持続しシロップがしみて美味しいのです♪

今回は、ももいろも作りたい*と言うことだったので フランボワーズを練り込み
白と、ももいろの2色の白玉を作りました。 


フランボワーズ・ソルべ* 柔らかおとうふ白玉*_d0034447_9584073.jpg「 フランボワーズ白玉 」

白玉粉 100g
お豆腐 120g(目安です)
フランボワーズピューレ 25g

1 ボウルに白玉粉を入れ、フランボワーズピューレを加え混ぜる。

2 お豆腐も少しづつ加え、耳たぶの柔らかさになるまで混ぜる。 (お豆腐によって水分量が違うので少しずつ加え様子を見てください。 柔らかくなりすぎた場合は白玉を足す)

3 丸く形成し、沸騰したお湯に入れ 浮いたらすくって冷水にあげる。

「 白玉 フルーツポンチ 」

シロップ (水に砂糖を加え加熱して混ぜ溶かし 冷やしておく)
お好みのフルーツをカットしておく
出来れば、寒天などでフルーツ寒天を作っておく

すべての材料を入れ冷蔵庫で冷やして出来上がり* フルーツのエキスがシロップに加わりとても美味しくなります。

*もちろん缶詰でもできます




フランボワーズ・ソルべ* 柔らかおとうふ白玉*_d0034447_1001181.jpg 

よく見てみると…ハート模様が入っていたり マーブル状になっていたり

ひとり色々と楽しんだようです(笑

彼女の時間はゆっくりとながれる・・・
時にはそんな彼女に・・・早く!早く…とせかしますが
彼女のゆったりした時間のながれをうらやましくも思います。

子供たちとおやつを作ったり、お好み焼きを作ったり
テレビを見たり、ごろごろしたり…(笑
昨日は一日オフデイで、とてもリフレッシュしました*

今日からまた頑張りまーす(*^^*)





フランボワーズ・ソルべ* 柔らかおとうふ白玉*_d0034447_2281377.jpg

今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました。

真夏!という雰囲気に一向にならないので・・・
アイスコーヒーや梅ジュースなどの消費が例年に比べてうんと少ない我が家です。
夜聞こえる虫の音も、夏の終わりに鳴く虫の声・・・。毎年、この虫の音を聞き、「あ~夏ももう終わりだなー」と、少し寂しい気持ちになり、いよいよ虫の音も聞こえなくなると 寝具も少し厚手になり、その心地よい暖かさにホッとし・・・秋到来と言った感じで、美味しい秋、美しい秋に嬉しくなる…といった具合です。
しかし、今年は・・・梅雨が梅雨らしくなく、今頃になって梅雨のような気候・・・。日本の四季はどうなっているのかな・・・地球は…なんて心配になってきます。 
とは言え…、涼しい日が続きこの季節なのにエアコンも全然つけない、シャワーの回数も少ないとなれば 家計はかなり助かっているのですが・・・。 勝手なものですね^^;

*********
ランキングに参加中です*(久々に3位まで上がっていました>< みなさま本当にありがとうございます)
 レシピいいね*と思って下さったみなさま、よかったら今日も応援お願いします**


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです* 
もうひとつ^^;
 
「ママが綴る、レシピと暮らし」のランキングに参加しています*


応援して下さる皆様、いつも本当にありがとうございます* あたたかなお気持ちに心から感謝です*
 ・.*☆みなさまにたくさ~んのはっぴーが届きますように☆・.*・

by sarajya | 2009-07-31 11:16 | ソルべ・ジェラート