人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

ティーピーチジュレ* 皆既日食





ティーピーチジュレ* 皆既日食_d0034447_19332910.jpg


46年ぶりの皆既日食* 私にとっては初めての皆既日食でしたが
長女と長男と一緒に見ました。
双子ちゃん達はプール教室 ぶりぶり君は仕事の為、家族みんなで見れなくて残念
「 みんなで見たかったねー 」 と言いながら、庭に椅子を置いて写真を撮りながら
ぶりぶり君に電話してみました*
お父さんは職場で、双子たちはプールで、そして私たちは家の庭でその神秘的な時間を過ごしました。

ティーピーチジュレ* 皆既日食_d0034447_1936533.jpgティーピーチジュレ* 皆既日食_d0034447_19365723.jpg
ティーピーチジュレ* 皆既日食_d0034447_19373165.jpg



太陽と月が重なる少し前、良い感じに雲がかかり、肉眼でも見上げることができました*


これはすごいサプライズ♪
しかし、あと少しと言うところで暑い雲に覆われてしまい、その後撮影は出来ませんでしたが
薄暗くなって あ…いま重なったんだね* と子供たちと話しました。

皆既日食を見ている時、かな~りラフな格好で(キャミソール(--;))空を見上げていました
郵便屋さんのバイクの音がしたので・・・普通ならカーディガンでも取りに入るのでしょうが
目が離せないため、そのままで^^; こんな恰好ですみません(vv; といいながらお手紙を受け取りました・・・
目が離せなかったのです(笑

本当に素敵だったな~ ダイヤモンドリングが見れた訳ではないけれど
家族みんな一緒に過ごした訳ではないけれど・・・
でも、同じ時間同じ空を、家族みんなで見上げていたんだなーと思うとなんだか嬉しい
忘れられない一日です*


ティーピーチジュレ* 皆既日食_d0034447_21304666.jpg



------------------

そして今日のおやつです*

フルーティーな香りの紅茶 MARIAGE のMarco Polo と、
夜な夜な作ってはストックしている桃のコンポートで作った 「ティーピーチジュレ」です

冷たくって、紅茶とピーチの香り、イメージ通りの食感で嬉しい♪
シャンパンなんかで作っても美味しいんだろうな~
いつかトライしてみたいです♪


ティーピーチジュレ* 皆既日食_d0034447_18585549.jpg

「 ティーピーチ ジュレ 」

桃のコンポート (お好みですが 250g程度)
コンポートシロップ 300cc
紅茶 (3g~5g)
湯 100cc
ゼラチン 10g程度
水 100cc

1 小鍋で湯を沸かし(沸騰直前) 火を止めて紅茶を入れる

2 茶葉が開いたらそっと茶葉を越し、ゼラチンを加え混ぜ溶かす

3 2にコンポートシロップ、水を加え混ぜ合わせる

4 グラス(容器などに)桃のコンポートを入れ、3を流し入れ、ラップをして冷蔵庫で冷やす。


--------------------

週末(連休)は、山口県で公演がありました。ずっと屋内にいるような状態で
帰る道中、川の水かさがかなり増えているのにびっくりしました。

昨日は来月雑貨屋さんのアトリエで行われる
ワークショップの打ち合わせで、帰宅したのは日が変わってから・・・と
家でゆっくり過ごすことが少ないため、出掛ける度家が近づくと
「あ~嬉しいな~*家に帰ることが出来るって当たり前のような事だけど、とても感謝しなくてはいけない事なんだな」 と、改めて思いました。

我が家っていいですよね。 こんな季節に、災害に合われた皆様は本当に大変だと思います
災害に合われた皆様が、一日も早くゆったりとした気持ちで過ごせますように。


ティーピーチジュレ* 皆既日食_d0034447_18575349.jpg 今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました*

少し寝不足な日々ですが、とても嬉しい忙しさ…と言った感じです^^
来月行うイベント(ワークショップ)、とても力を入れています♪
お越しいただいたみなさまに喜んで頂けるよう、サプライズも計画中です。
ブログでも、あれこれ綴らせてくださいね*

----------
更新がない中で、お越し下さったみなさま ランキングにまでクリックして下さったみなさま
本当にありがとうございます。 みなさまにたくさんのはっぴーが届きますように
ありがとうございました*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです* 

もうひとつ^^;
 
「ママが綴る、レシピと暮らし」のランキングに参加しています*


応援して下さる皆様、いつも本当にありがとうございます* あたたかなお気持ちに心から感謝します

 ・.*☆この夏も、みなさまにたくさ~んのはっぴーが届きますように☆・.*・
by sarajya | 2009-07-22 21:53 | ゼリー ・ ジュレ