ブログトップ

<レシピ>デコレーションケーキに適した生地のchiffon* (カフェ・モカ シフォン ショコラシフォン)


週末、なかなかレシピがアップ出来ませんでした。ごめんなさい
 なんとか今日中に・・・と思っていますが日が変わらないうちにアップ出来るかなー・・・。

レシピアップは、思うままに書いてゆく日記ブログと違って 間違いはないかなーと、手間取る私です^^;

 ※コメントを下さっているみなさま。いつも本当にありがとうございます
   お返事が明日になりそうです(><) 申し訳ありません。


--------------------------------------

d0034447_016335.jpg



『 カフェ・モカchiffon* 』 
     20㎝ chiffon型      





卵黄 90g (S~M 5個)
きび砂糖 45g
塩 軽くひとつまみ(1g程度)

サラダ油100g

牛乳   80cc
●インスタントコーヒー 小さじ1
●カフェリーヌ 小さじ1

コーヒーリキュール 大さじ1

☆ベーキングパウダー 3g
☆強力粉 60g 
☆薄力粉 60g

(☆の粉類は、ボウルに入れて泡だて器で混ぜ合わせる。 または振るい合わせておく)
(粉をふるい入れる時に残るだまは最後まで振らないで捨てる。 
 粉をふるい入れる時高いところから振るう。 多少はこぼれても気にしない)

<メレンゲ>
卵白 220g (6個) (冷蔵庫で冷やしておく)
きび砂糖 70g

1 卵黄ときび砂糖を泡だて器で泡立てる。ハンドミキサーに持ち替えの弱からスタートし飛び散らないように
  もったりするまで撹拌する。 (その間、サラダ油を55度 (手をつけると熱いけど つけれる程度に温めておく)

2 1がもったりとしたら 温めたサラダ油を少しづつ足しながらしっかり撹拌してゆく。 
  しっかり混ざり合い、弾力のある生地になったら温めた牛乳の半量を加えしっかり撹拌する。

   (その間牛乳に●を入れ(インスタントコーヒー・カフェリーヌ)、沸騰寸前まで温めておく)

3 2に粉を振るい入れ、その都度ヘラで切り混ぜる。

4 ある程度粉が混ざり合ったら、ハンドミキサーでジェラード状になるまで撹拌する(ここがポイント)

5 泡だて器に持ち替え、残りの牛乳と、コーヒーリキュールを加え(大さじ1)生地がなめらかになるまで混ぜ合わせる。

<メレンゲを作る>

6 卵白を切り混ぜ、砂糖を一気に加え角が立つまで泡立てる。 (この辺でオーブンの余熱をしておく180度)

7 5に泡だて器でひとすくい加え、ぐるぐると混ぜ合わせ ヘラに持ち替えて混ぜ合わせる。

8 型の方側から、7分目まで生地を一気に流し入れ オーブンの温度を170度に下げて45分~50分焼く(オーブンによって焼き時間が若干変わってきます)

9 焼きあがったらさかさまにしてしっかり冷ます。(3時間ぐらい放置)

10 型から外し出来上がり*


掲載記事はこちら☆




******************************************************

d0034447_0213057.jpg


 『 ショコラケーキ chiffon* 』

卵黄 90g (S~M 5個)
きび砂糖 45g
塩 軽くひとつまみ(1g程度)

サラダ油100g
牛乳   80cc
コーヒーリキュール 大さじ1

☆ピュアココア 25g
☆ベーキングパウダー 3g
☆強力粉 60g 
☆薄力粉 60g

(☆の粉類は、ボウルに入れて泡だて器で混ぜ合わせる。 または振るい合わせておく)
(粉をふるい入れる時に残るだまは最後まで振らないで捨てる。 
 粉をふるい入れる時高いところから振るう。 多少はこぼれても気にしない)

<メレンゲ>
卵白 120g (6個) (冷蔵庫で冷やしておく)
きび砂糖 70g

1 卵黄ときび砂糖を泡だて器で泡立てる。ハンドミキサーに持ち替えの弱からスタートし飛び散らないように
  もったりするまで撹拌する。 (その間、サラダ油を55度 (手をつけると熱いけど つけれる程度に温めておく)

2 1がもったりとしたら 温めたサラダ油を少しづつ足しながらしっかり撹拌してゆく。 (その間牛乳を沸騰寸前まで温めておく)
  しっかり混ざり合い、弾力のある生地になったら温めた牛乳の半量を加えしっかり撹拌する。

3 2に粉を振るい入れ、その都度ヘラで切り混ぜる。

4 ある程度粉が混ざり合ったら、ハンドミキサーでジェラード状になるまで撹拌する(ここがポイント)

5 泡だて器に持ち替え、残りの牛乳と、コーヒーリキュールを加え(大さじ1)生地がなめらかになるまで混ぜ合わせる。

<メレンゲを作る>

6 卵白を切り混ぜ、砂糖を一気に加え角が立つまで泡立てる。 (この辺でオーブンの余熱をしておく180度)

7 5に泡だて器でひとすくい加え、ぐるぐると混ぜ合わせ ヘラに持ち替えて混ぜ合わせる。

8 型の方側から、7分目まで生地を一気に流し入れ オーブンの温度を170度に下げて45分~50分焼く(オーブンによって焼き時間が若干変わってきます)

9 焼きあがったらさかさまにしてしっかり冷ます。(3時間ぐらい放置)

10 型から外し出来上がり*

-------------
d0034447_0215688.jpg


デコレーション用 ショコラクリーム



生クリーム
製菓用チョコレート
砂糖

1 生クリームに砂糖を加え、7分立てに泡だてておく。 (少し甘めのクリーム)

2 小鍋に別の生クリームを入れ、弱火で温め チョコレートを加えてゆっくりゆっくり混ぜ溶かす。 (とけあったら火を止める)

3 2がある程度冷めたら、1に少しづつ加えて混ぜ合わせる。 軽くホイップし、ラップを(クリームに)密着させ、冷蔵庫で冷やしておく。 (シフォンの記事がしっかり冷めたら デコレーションする)


*********************

どちらもロールケーキや、紙コップなので カップシフォンに応用できます♪

d0034447_23575879.jpg 今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました*

2番目のレシピは、今日早速生徒さんになてくれた方に作って頂いたchiffonレシピです。 お教室を…と考えていると、先日書かせて頂きましたが^^ 早速レッスン希望の方がいらっしゃって(^^* 私も練習に、個人レッスンさせて頂きました。 その事は、また明日にでも書かせて頂きますが^^ 楽しい時間となり 素敵な週末となりました* 

また1週間、皆様にたくさ~~んのはっぴーが届きますように♪ 

-----------------
ランキングに参加しています。 
大変お手間かと思いますが^^; よかったら応援お願いします*


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです*

もうひとつ*
 
「ママが綴る、レシピと暮らし」のランキングに参加しています*


あたたかなお気持ちに感謝しています 



               ・.*・.・*・.*・.*・.・*・.*☆みなさまにたくさ~んのはっぴーが届きますように☆・.*・.・*・.・.*・.・*・.*☆
[PR]
by sarajya | 2009-07-05 00:25 | シフォン