ブログトップ

カフェモカchiffon (カフェリーヌ) カップシフォン*



d0034447_204213100.jpg


きゃ~生地入れすぎちゃった…(笑 でも元気に大きくなってくれてありがとう…(意味不明 ^^;)
双子ちゃん元気に学校に行ったので、今日はやっと焼き菓子おやつにしてあげよっかな~*
と、焼いたシフォンです。 シフォンは,まだブログを始めるずっと前 とてもはまり、友達と作りに作ったスイーツです*
素材をいろいろ変えたり、あれこれと・・・
甘いものだけではなく、スパイシーな物や ハーブ、フルーツ、野菜などを使ったもの・・・などなど
わくわくしながら試作しました* 
私のレシピ本* 「sarajyaさんちの手作りスイーツ」でも

リファリーヌ(米粉)を使ったリファリーヌシフォン*
はちみつレモンシフォン
卵白だけを使用した 桜シフォン 
をご紹介させて頂きましたが、卵白を使った桜シフォン以外は、どちらかと言うと
ふわふわ~しっとり*と口どけの良い食感を重視して作ったレシピです。

今日のカフェモカも、ふわふわしっとり口どけの良い食感です* 強力粉と薄力粉を使い、シフォンにしては若干卵黄も多いのでしっとり感が出ています。

シフォンって作り始めると、どんどん試作したくなります。 今日もついついワンホールと、カップシフォンだけのつもりでしたが
レシピを少し変えて、もうひとホール作ってしまいました^^; 

帰って来た子供たちに、食べやすい大きさにカットして (何と言っても大きく高さがあるので^^;)
おやつにしました♪ とっても喜んでくれたので良かった~
私もやっと焼き菓子が焼けてとっても嬉しかったです(笑

またレシピは追記させて頂きまーす^^

d0034447_20403015.jpg


今日、今週初めて学校に出勤できました♪ 

4時間目が終わった時、2年生が 「先生、今日お昼休み一緒に遊びましょう*」と言ってくれましたが
今日は本来ならお休みの日で、給食を止めていたので
「ごめんね、先生給食がないから帰らないといけないわ・・・」
と言うと
「じゃー私の給食半分あげます」 ・・・うぅ~(T T)可愛いぃ

「でも○ちゃんがお腹がすいちゃうから、じゃー一回帰ってから来るわ*」と言って職員室に帰ると またその子がやってきて

「先生、みんなも先生に給食を分けてあげるって言ってるから 一緒に食べてください*」  可愛いぃ (涙
それでお言葉に甘えて、給食を分けて頂きました。 

d0034447_21471045.jpg子供って…本当にかわいいですね
昨年初めて学校のお仕事を一学期間と言う期間限定でお話を頂き
勤務させて頂いたのですが・・・。一学期が終わる頃にはさみしくて、さみしくて・・・
 あ~神様からの贈り物の時間だった。 と思いました
夏休みが終わる頃、また2学期からも…とお話を頂き 神様からの贈り物は1年になり
そして、今年度もまたお声をかけて頂いたので 神様からの贈り物の時間は、2年になりました*
でもそれも残り半年 日々大切にしたいと思います。

で…我が家の小学生ちゃん達は、今日学校でどんなふうに過ごしたのでしょう*
帰って聞いてみると

「今日は風邪でプールは見学したけど、プールに落ちてびしょぬれで~ パンツ借りた!わはは(笑 」笑い事じゃないちゅーの!

「帰りは雨が降り出したから雨宿りしたけど すっごく降り出してびしょぬれ~ (笑 」
オイオイ (vv;
「風邪がせっかく治ったのに・・・ 気をつけないとぉ~~ 」ぶつぶつ

「 はーい 」 心からの返事ではないけど・・・。こんな掛け合いが出来るのも今限定かもしれません
こちらも日々大切にしなくっちゃね。 と思いました^^;




d0034447_2003617.jpg 今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました*

最近、お菓子教室をしようかと思い始めています
まだ漠然としたもので、あれこれ勉強しないといけないのですが
教室はしないの?お菓子売ってくれない?と勿体ないお言葉を聞く度
その気持ちは強くなりつつあり・・・^^;
自宅…または主催者のご依頼があればいつでも出来るように準備してゆくつもりです^^
とてもゆ~~っくりぺースでの展開になると思いますが
お菓子を作ったことがない方でも、気負いなくお菓子作りを楽しめる
そのスタート地点になれるようなお教室が出来たら…と思っています。
皆さんの理想の教室ってどんなイメージですか? 

週末・・・みなさまにたくさんのはっぴーが届きますように*

-----------------
ランキングに参加しています。 
大変お手間かと思いますが^^; よかったら応援お願いします*


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです*

もうひとつ*
 
「ママが綴る、レシピと暮らし」のランキングに参加しています*


あたたかなお気持ちに感謝しています 

・.*・.・*・.*・.*・.・*・.*☆みなさまにたくさ~んのはっぴーが届きますように☆・.*・.・*・.・.*・.・*・.*☆
[PR]
by sarajya | 2009-07-03 22:13 | シフォン