ブログトップ

うめみつ* / 夏野菜サンド*




<お知らせ>
@nifty×レシピブログ 「お料理トレンド研究所」さんで 夏風邪に良い sarajya 「ジンジャーシロップ」 アップされています*
良かったら行ってみてくださ~い♪  (その他 夏を乗り切る素敵なレシピ満載です)



d0034447_152415.jpg


山のように収穫させて頂いた梅も、この保存食作りで最後となりました*
「梅サワーの原液作り*」 「梅confiture*」  「梅エキス*」 そして昨日仕上げた 「梅みつ*」
上の画像は梅みつです。 はちみつの梅バージョンのような感じかな* (はちみつよりもすっきりしています)
ライ麦や全粒粉などで作ったリーンなパンに合います。

どれも、白いお砂糖は一切使っていませんが うめみつは、純黒砂糖だけで作っているので
酸味も抑えられ、濃厚な口当たりですが あと口さっぱりです* 
疲労回復に、そのままぱくっと食べて頂きたい。

この夏もうーんと忙しくなりそうなので、梅加工品で夏を元気に乗り切りたいと思います♪ 


----------------



d0034447_1419361.jpg

今日のおやつは、我が家のなんちゃって家庭菜園で収穫できた夏野菜と
チキンを香ばしくグリルして作った 「夏野菜チキンサンド*」

双子たちは、まだ消化のよいものだけで頑張っていて(笑 ノンおやつ生活

上の子二人は・・・
「 おなかをすかせて帰ってきて・・・おやつ無しなんて・・・ >< ご飯まで耐えきれない」 とか、
何とか、かんとか・・・ ぶつぶつぶつと・・・・(vv;
すぐ御飯だから~*と 鬼母は全く無視をしていましたが♪

確かに、部活をしたり、長距離自転車通学でお腹をすかせて帰ってくるので
かわいそうかな…と(笑 作りました。 早く帰っておいで~ ♪ ♪

なんちゃって家庭菜園は何とか続いていますが、逆境に強い野菜のみ、すくすく育っています(^^;
 トウモロコシなんて・・・ひょろひょろ伸びてるだけ(--;

でも、トマト…これはとても強くて 勝手に大きく、そして甘~く美味しいものが日々少しづつ収穫できます。
子供たちが作った畑のトマトも、黄色のフルーツトマトやルビーのなどが元気良く成長しているので
遊びながら食べている様子。 
もう少ししたらキューリも出来そうなので、子供たちは洗って塩を振りかけてぼりぼりと(遊びながら)食べるのが待ち遠しいようです(^^*


d0034447_1519084.jpg今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました*

双子たちは今日も通院でお休みしました。熱もすっかり下がり、食欲も出てきているので
もう大人しくもしていられない様・・・。楽しそうな会話なら母も見過ごせるのですが
ケンカなどしていらっしゃるので(--; 「元気そうだねー!学校ではみんな勉強しているので君たちもしよっかねー。 算数の教科書持ってきて♪ 」と言うと・・「うげぇ~~~! なんで~病人なのにー」 と、ぶつぶつぶつ・・・(笑  母は無視して、この問題と、この問題 これとこれ…やっといて~!お母さんお昼ごはん作るから^^v」 と、指令(鬼母
教育ママでは決してないので(これって死語?) 普段宿題など、質問されない限り自分でやってもらってますが・・・「たまにはこうして勉強を見てあげないといけないかなー」と言うと 「うげぇ~~~~~いいよぉ~~~~!」  あっそう。  ふふっ(笑 ふたりとも、明日からは元気に登校できそうです(^^v 

-----------------
ランキングに参加しています。 
大変お手間かと思いますが^^; よかったら応援お願いします*


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです*

もうひとつ*
 
「ママが綴る、レシピと暮らし」のランキングに参加しています*


あたたかなお気持ちに感謝しています 

・.*・.・*・.*・.*・.・*・.*☆みなさまにたくさ~んのはっぴーが届きますように☆・.*・.・*・.・.*・.・*・.*☆
[PR]
by sarajya | 2009-07-02 16:00 | コンフィチュール.保存食