ブログトップ

保存食レシピ* 梅コンフィチュール* 梅サワーの素 ブルーベリーサワー



d0034447_9353486.jpg


梅コンフィチュール* これは私が毎年必ず作る保存食
薬と思って食べてください* と、初めて差し上げる方には言います*
ジャム変わりにもちろんいいのですが、どちらかと言えば 

暑い一日の始まりに ひとさじ
疲れた時に ひとさじ
体調が悪い時に ひとさじ*

と、サプリのように頂きます。 水に何度もさらし、一粒一粒、ヘタを取り 穴をあけ
8時間以上ゆっくり火入れして、灰汁をこまめにすくい取り…混ぜ合わせ・・・と、手間はかかりますが
長期保存出来るので、一年に一度の手間…と思えば なんてことありません^^


d0034447_9563066.jpg

sarajya梅コンフィの特徴は、種をそのまま残すことです。
この種がポイントで、梅は実だけではなく 種の効能もすぐれいています*
作る過程で、そして保存している過程で この効能がコンフィにプラスされるからです。

種の周りの果肉は、ペクチンも多くプルプルしていてとても美味しいんですよ^^
食べて頂いた方が、元気いっぱいに夏を過ごせますように♪

レシピですが・・・
毎年、このコンフィに関しては 梅の量、砂糖の量などを計ったことは一度もありません^^;
梅の熟成度や実の厚さ・・・梅の種類やその年の出来具合・・・
などが全く違うので 毎年作る時に勘と言うか・・・気負いなくアバウトに作っています。

焦がしたり、灰汁抜きが出来てない…意外に失敗はないと思うので
お好みの味の コンフィを作って頂けたら*と思います。



工程だけ^^ 

----------------



d0034447_10153883.jpg 『 梅コンフィチュール (梅エキス) 』


きび砂糖や黒糖 をブレンドして (白いお砂糖は体を冷やすので 一切使いません)


1 梅をやさしく洗い、大きな入れ物に梅を入れ たっぷりの水と塩をいれ(濃度は、海水よりも薄く)
  一晩漬けておきます

2 1を洗い流し、今度は真水に漬けます(半日から一日) 途中何度か水を変える

3 梅の水気を切り、ヘタを取って フォークで3~4か所穴をあける

4 大き目のホーローの鍋に梅を入れ、砂糖(全量ではありません)をかぶせゆっくり火入れして、水が上がってきたら軽く混ぜる

5 灰汁が出てくるので、とにかく丁寧に取り除く。 (時々火を強くし、灰汁をしっかり浮かせ取り除く を繰り返す)   この作業途中にも砂糖を足し(何度かに分けて) とにかくとろとろになるまで火入れする。

6 灰汁が浮いてくなくなり、お好みの味になったら 煮沸した瓶に入れ、ふたをしたらさかさまに置き冷ます。

 ※ 砂糖の量は結構入ります。 ※青梅ではなく熟成された(完熟に近い梅)梅は、灰汁が少ないので水にあまりつけない方がいいです。




d0034447_1612769.jpg


---------------


 d0034447_15591878.jpg  『 梅サワーのもと 』

青梅 1kg
氷砂糖 1kg
きび砂糖 200g
リンゴ酢(米酢) 1ℓ

1 梅をやさしく洗い、塩水に一晩浸け(甘い塩水)、軽く洗い流し
  今度は真水に半日程度さらします。(その間何度か水を変えて) 
   ※梅によって、さらす時間も変わってきます。その年の梅に応じて…(アバウトでごめんなさい^^;)

2 水分をやさしく丁寧に拭き取り、ヘタをくしなどで取り除き フォークで3.4か所穴をあける

3 煮沸した瓶に、梅を入れ、酢を注ぎ入れ、氷砂糖、きび砂糖をかぶせ、ふたをしっかり閉めて冷暗所で保存する。


出来上がったら、サイダー 冷水で割って飲んだり
お料理の隠し味に使ったり、かき氷のシロップにしたり…とお好みの用途でお楽しみ下さい*

※ 1週間ほどで飲めますが、本当に美味しいのは2カ月先^^ 
※ 完熟梅は適しません。
   少し熟しかけた(ところどころ色づいたものや、黄色がかったもの)は扱いにくいので、梅の目利き?(浸け頃)がわかるようになってからの方がいいかも知れません
   でも、この梅で浸けると、ふわ~っと香りが良い物が出来るんですけどね

私は、毎年色々なレシピを試しています^^ 糖分を増やしたり、梅の量を増やしてみたり
米酢やリンゴ酢などをブレンドしたり*
 こちらもコンフィ同様 アバウトに作ってみてください(糖度が低いと保存に適しません)

今年は5パターンで梅サワーの素作っています*  一番美味しかったレシピをまた来年アップします*


------------------------



d0034447_1040130.jpg
 『 ブルーベリーサワーの素 』

ブルーベリー 300g
リンゴ酢 (米酢) 250cc
氷砂糖 200g
きび砂糖 200g

1 ブルーベリーをやさしく水洗いし、しっかり水気を取り 煮沸した容器に入れる

2 1に酢を入れ、きび砂糖 氷砂糖を入れ冷暗所で保存する。

3 シロップのブルーベリー色が濃くなったらブルーベリーを漉して出来上がり*

濾した果肉は、砂糖をプラスして軽く煮ると、ヨーグルトなどのソースに使えます
 割って飲む時に入れてもかわいいのですが^^)




--------


昨夜から、双子女子ちゃんお熱が出ていました。 今日病院に行ったのですが
学校から電話がかかり、双子男子君も熱が出始めました・・・と(**;
お腹の風邪だそうです・・・(寝冷えかな^^;) 

いまふたりでぐっすり寝ています。
そうだ~*早速起きたら出来上がった梅コンフィをぱくりと食べさせよう
 「な~んにでもよく効くからね♪」 と魔法をかけて…(笑

子供が小さな頃、熱を出すと こちらまでぐったりなっていました。
いつも以上の抱っこ。 泣いてぐずる子供につきっきりで、あれもしなくちゃ!これもしなくっちゃ(汗
と気持ちまで忙しくなったものです。

今は、同じ部屋で過ごしているだけで安心して? すやすや寝るし
どこが痛い、ここがこう・・・と自分できちんと言えるので 症状の把握もしやすい分 不安もあまりないし^^

母は、どんどん楽になる・・・
楽になった分 離れる日も近くなる・・・

ちびっ子ちゃん子育てで、忙しい日々をお過ごしの皆様
どうか楽しい日々をお過ごしください* 





d0034447_11173835.jpg今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました*

OZさんで一目ぼれして買ってしまいました^^; こうやって器具にばかり頼り
私の不器用は加速していくのだろうな~・・・(vv; 
しかし、このマシーン・・・。とても面白いのです* リンゴの皮がするすると剥け
子供たちも、早くリンゴ買ってきて!今度は私*今度は僕!! いや、今度はお母さんだよ!! (オイオイ) となるぐらい、するすると皮が楽しく剥けてゆきます♪
リンゴのジャム作りの時なんかに大助かりしそう。 それまでに酷使して壊さないようにしなくっちゃ(汗

-----------------
ランキングに参加しています。 
大変お手間かと思いますが^^; よかったら応援お願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです*

もうひとつ*
 
「ママが綴る、レシピと暮らし」のランキングに参加しています*


あたたかなお気持ちに感謝しています 

・.*・.・*・.*・.*・.・*・.*☆みなさまにたくさ~んのはっぴーが届きますように☆・.*・.・*・.・.*・.・*・.*☆





 
[PR]
by sarajya | 2009-06-30 16:32 | コンフィチュール.保存食