人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

ブルーベリーサワーの素 / その他保存食* グリーンをお届けします♪ 


今日はグリーンをお届けします* (笑

ブルーベリーサワーの素 / その他保存食* グリーンをお届けします♪ _d0034447_11513161.jpg


梅コンフィチュールの季節* 毎年注文して買っているのですが
今年は、梅の収穫にお誘い頂きました。 初梅もぎ体験!

案内して下さる素敵なご夫婦の後を追って
車はどんどん山の上に・・・* そのには森があり なんとtree house ♪ がありました*
これには子供達大興奮 (私が・・・かな^^;)
ツリーハウスって・・・憧れでした*
まさに秘密基地ですね


ブルーベリーサワーの素 / その他保存食* グリーンをお届けします♪ _d0034447_1433682.jpgブルーベリーサワーの素 / その他保存食* グリーンをお届けします♪ _d0034447_14245061.jpg<




視力が良くなったかな? と思うほどグリーンに包まれ 
癒された時間でした♪


ブルーベリーサワーの素 / その他保存食* グリーンをお届けします♪ _d0034447_14224090.jpg


そして、昨日帰ってから家族+親戚2名 で、梅を洗ったりヘタを取ったり 水にさらしたり
塩水に漬けたり…と、みんなで手分けして作業しましたが・・・
梅はまだまだあります>< ちょっと取り過ぎてしまった(^^;




ブルーベリーサワーの素 / その他保存食* グリーンをお届けします♪ _d0034447_20191883.jpg


昨夜から取りかかり、作業が終わったものは・・・

帰りに頂いた、摘みたてブルーベリーで、サワーの素を仕込み (とても奇麗な色のジュースの素が出来ます)



梅サワーの素 (8ℓの大瓶4個分) 

ブルーベリーサワーの素 / その他保存食* グリーンをお届けします♪ _d0034447_20183491.jpg



それから、大鍋で梅コンフィチュール(梅エキス)を作り中・・・
これは、昨夜から塩水に漬けこんだり、さらしたりを繰り返し、朝一で火入れ開始し
今もまだコトコト煮ています・・・。 
そんな訳で、今日は鍋につきっきりの様な一日でした^^;

今日が比較的涼しくてよかった。(*-*;)

しかも、週末から手首が痛くて 利き手が使えないため、左手でもどかしく作業…
 (グリップ出来ないんですよね お菓子作りには致命傷です(==;)

でも今日は大好きな保存食作りでとても癒された時間でした*
出来上がったら、保存食レシピアップ 画像とともに、またアップさせて下さいね♪



ブルーベリーサワーの素 / その他保存食* グリーンをお届けします♪ _d0034447_2038015.jpg今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました*

←OZさんキャンドルナイトの時撮ったお月さま。 可愛い三日月に、やさしいキャンドルの灯り* とても癒されました~♪ 当日のOZさんの様子をアップしたいと思い
何度もチャレンジしていますが、送信したら記事が消えてしまう
のです。(3回は消えちゃいました (vv;  なぜなぜ・・・(汗
この記事は更新できますように☆  更新できなかったら、くじけそう・・・(T T)
-----------------

いつもランキングの応援をして下さる皆様、本当にありがとうございます。
皆さんにたくさんのはっぴーが届きますように☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へやっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです*

もうひとつ* (すみません ^^;)
 
「ママが綴る、レシピと暮らし」のランキングに参加しています*


あたたかなお気持ちに感謝しています 
by sarajya | 2009-06-29 21:54 | コンフィチュール.保存食