ブログトップ

チェリーとヨーグルトのとライフル* はっぴーけーき*



d0034447_10503134.jpg


プレゼント用のはっぴーけーきを焼きました*プレーンヨーグルトと、チェリーといちごシロップでとライフルを作りました。

私は毎回必ず2ホール焼きます。 一つはプレゼント、一つは我が家様です
しかし・・・今回のはっぴーけーき カットして頂くと、いつものはっぴーけーきと見た目も食感も味わいも違うのです。
少しさっぱりした感じ・・・ 最近別の粉を使っています
粉が違うだけでもこんなに違うの? でも、高千穂発酵バターを使ったら バターの豊潤な香りとしっとり感が
出てくるはずなんだけどなー

う~んとうなりながら子供たちと頂きました。
味は美味しいけど、いつもと違うね! と子供たちも言います
で、カットしてラップに包んだものを先ほど見たら おぉ~いつものはっぴーけーきに近くなっていました
見た目も違うほどしっとり感が増しているようです。
頂いてみると、やっぱり昨日よりもバターが回り 豊潤な香りがします*

d0034447_10584948.jpg

パウンドケーキなど、カットせずにそのまま数日置いて頂くと美味しいと聞きますが
はっぴーけーきの場合は、早くにカットしてラップで密閉し常温で置いておくと
発酵バターパワーで美味しくなります。
自分で作っておきながら言うのもなんですが(^^; このケーキ 我が家では定番で
あきが来ることもなく、ほとぼり冷めたらすぐに食べたくなります。 はっぴーけーきが食べたいなー
と子供がつぶやくとうれしく作る母です^^;

しかし最近・・・メンテナンスが悪いのか 酷使しすぎなのか、型はずれが悪くなってきました
ふたつクグロフ型を持っていますが、一つはぶりぶり君に、もう一つも大好きな方にプレゼントして頂いてものです。

いったい何台のはっぴーけーきを焼いたかな…そうとうな数になると思います。
数々のエピソードがギュッと詰まった大切な型なので、
いつか錆びてしまっても 変色してしまっても^^; 
変形したとしても ずっとずっと身近に置きたいと思っています*


先日、いつもはっぴーけーきで使用している 高千穂発酵バターやまめ茶を購入させて頂いている
d0034447_11172366.jpg秀翠園さんから、八十八夜摘み 新茶が届きました~♪秀翠園さんのお茶は、数々の賞を受賞され その美味しさは有名です。
お茶畑に何度もお邪魔したこともありますが、雪解け水の美味しさで有名な山のふもとにあり
この季節はお茶の緑がキラキラして本当に美しい茶畑です*
環境にも恵まれ、大切に育てられた希少な新茶を本当にありがとうございました*

大好きなブログ 食卓の風・・・のstudiopinoさんも新茶の事を書かれていました。
八十八夜に摘まれたお茶は不老長寿のお茶として昔から縁起物とされているんですよね*
茶葉が本当に柔らかで、私は毎年茶こしを使わずお茶の葉も一緒に頂いています。
不老長寿になるかなー♪ 

子供たちに説明すると、不老長寿って何?と聞かれました
歳をとることなく長生きできるのよ~ と言うと・・・
お母さんしっかり飲んでね!! と強く言いました
私の老いを気遣ってくれてありがと~(; ;)   ちょっと複雑な心境ですが・・(笑
日々、家族みんなで頂きます*

その他にも、いつもお母さん業を頑張っているから* と、母の日ギフトも頂きましたが
お手軽に抹茶を楽しめるお茶セットや、抹茶フィナンシェ 紀州の梅や
子供たちが大喜びした 抹茶の飴などたくさんの頂き物をしました*
一番嬉しかったのはお手紙のお言葉です。 お言葉を大切にさせて頂きます。

d0034447_11184260.jpg

今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました(*^^*)

最近夜更かしが続いています。 寝る子は育つで大きくなったので??
睡眠不足になると体調を崩しやすい私です(**; 
週末はタイトなスケジュールで東京でお仕事があるので 今夜は早く寝たいと思いまーす^^:
みなさまもどうかご自愛くださいね♪

ランキングにふたつ参加しています。 良かったら応援お願いします*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ日本ブログ村* やっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです* 

 
ゴールドカップ頂きました(*^^*) (こちらにはお気に入りレシピをクリッピングしています)


たくさんのあたたかなお気持ちに感謝しています* ありがとうございます(*^^*)
みなさまにたくさ~んのはっぴーが届きますように♪
[PR]
by sarajya | 2009-05-13 11:09 | はっぴーけーき