ブログトップ

甘夏ぴーる シロップ


d0034447_20292964.jpg


みかんどころ?で、甘夏をどっさり買ってきました。24個の甘夏で保存食作りです
果肉はジュースのもとに* 皮はピールやお茶請けの砂糖菓子に変身します
写真の2瓶は、焼き菓子など用、それ以外のピールはただ今乾燥中です* 

d0034447_2029214.jpg


まずは果実で、甘夏シロップを作ります。 これはジュースの素、かき氷のシロップ・・・などに使います*

母が子供の頃、よく作ってくれた夏みかんジュースのシロップは 
果実がきれいに剥かれ、砂糖に漬けられていましたが
私はアバウトにざくざくとカットしたものをつけてゆきます^^:
そうすると少し苦みが残りますが、私はそのほろにがな感じが好きなんですよね*

『 甘夏シロップレシピ 』 お手軽工程

甘夏(または夏みかん)の周りの皮を剥き、ざくざくとカットし
砂糖と交互に瓶に詰めてゆきます。
一番上の砂糖は少し多めにかぶせて数日・・・
水分が上がって、砂糖が透明になってきたら実を取り出します。
煮沸した瓶にシロップを入れ保存する。

氷水、炭酸などで割って頂きます

*苦みが苦手な方は、薄皮を剥いてください


d0034447_20444516.jpg



こちらは 『 甘夏ぴーる 』

皮をたっぷりの水で煮て沸騰したら水にさらす
を2~3度繰り返して、最後に一晩水にさらします

ざるにあげ、水気を切り 鍋に移し砂糖をかぶせて
弱火でことことにます。
シロップが煮詰まり、皮に透明感が出てきたら出来上がり

砂糖量はお好みで。 私は体に優しく*で、きび砂糖で仕上げますが
色をきれいに仕上げたい場合は白いお砂糖で。

砂糖菓子は出来上がり次第、アップします(^^*




d0034447_2145499.jpg今日もお越し下さったみなさま、ありがとうございました*

あわただしかった春休みも終わります
また4月から学校でお仕事をすることになりました*
またみんなと過ごせるんだなーと嬉しい気持ちでいっぱいです♪
明日はお役所で交付式があります。 私の春休みも終わりです^^
あわただしかったけど、4人の子供たちと密着した素敵な春休みでした
また新しいスタート、親子ともども頑張りまーす*

甘夏シロップ 良い*と思って下さったみなさま、応援お願いします(*^^*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ日本ブログ村* やっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです* 

 
ゴールドカップ頂きました(*^^*)ありがとうございます。皆さんのおかげです*
  (こちらにはお気に入りレシピをクリッピングしています)

お手間にもかかわらず日々応援してくださる皆様、本当にありがとうございます。
みなさまにたくさんのはっぴーが届きますように* 

[PR]
by sarajya | 2009-04-06 21:20 | コンフィチュール.保存食