人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

カントリークッキー レシピ



カントリークッキー レシピ_d0034447_13304359.jpg

今日は娘ちゃんとクッキーを作り、そしてみんなでにぎやかに食べて♪
今は、サーフズ・アップをみて大笑いしてます^^;
やっと今日はオフデイ。 久々にのんびり*

今日のおやつは、カントリークッキー 大きなクッキーが食べたいとの事だったのでお安いご用!と作りました
市販にはなかなかない大判で、しかも焼き立てクッキーなので、子供たちは大いに盛り上がっております*
にぎやかなにぎやかなおやつタイムです。

カントリークッキー レシピ_d0034447_13374477.jpg
クッキーはどんどんなくなってゆきます(笑 

でもでも、今日はたくさん焼いたのでまだまだあるよ!
コーヒーの大きな空き缶に入れて置いたので
また夜にお茶でもしましょう♪ 時間に余裕があるのでお休みはおいいね~
カントリークッキー レシピ_d0034447_13342145.jpg



天板 3枚分

薄力粉 240g
ベーキングパウダー 小さじ1
きび砂糖  140g
塩 少々

無塩バター 200g
卵 1個分

ミルクチョコレート 200グラム程度
ナッツ類 100g程度 (今日はクオカさんのピーナッツを180度で5分弱ロースとして使いました ←お手軽価格で本当に美味しいです!)

(フープロレシピ)
1.  薄力粉とベーキングパウダーを合わせてフープろでふるう代わりにざっと混ぜる

2. バターを加え、砂糖も加え、ざっと混ざり合ったら溶き卵を少しづつ加えて混ぜ合わせる(スイッチのオン・オフを繰り返しながら)

3. 生地をフープロからボウルに取り出し、ローストしたナッツ類・チョコレートを加え
   カートなどで、ざっくり混ぜ合わせる

4. 天板にオーブンシートを敷き、間隔をあけてピンポン玉弱の生地をおく

5. 180度で14~5分焼く


(手作業レシピ)
1. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、泡だて器でざっと混ぜる(ふるう代わりに)

2.常温に戻したバターをクリーム状にして、砂糖、塩を加えすり混ぜる。 

3. 2に卵を2~3回に分けて加えてすり混ぜる。

4. 1の粉を加えて、カートなどで切るように合わせる。ローストしたナッツ類、チョコレートも加えざっくり混ぜ合わる

以下、上記(フープロレシピ4と同じ)


-----------------------------------------------------------------------------------


今日は朝起きたら、長女ちゃんが台所でお父さんのお弁当を作っていました
高校生になったら、自分でお弁当を作る♪と言っているので練習でしょうか^^
そしてお父さん…今日に限ってお弁当を忘れて行きました。  今日は帰ったら説教部屋だ・・・ぷぷっ(笑

(双子男子君の手作りカップ↓ 飲み心地が良く気に入ってます(*^^*))

カントリークッキー レシピ_d0034447_14193318.jpg 今日もお越し下さったみなさま、ありがとうございました*

先日、長女の高校準備のため指定のお店を地図で探していました
よく行く場所ですが、地図にあるようなお店が見当たらない(・・;
同じ路地をぐるぐると回っていると、おまわりさんが近ずいてきました
助かった!と道を聞くと・・・「助手席の方がシートベルトをしていなかったので・・・」
な・なんだ…察知して近づいて来てくれたのかと思ったのに…(汗
ちなみに長女がシートベルトを外したのは一瞬で(5メートルも走ってない)
そして私はゴールド免許♪と、ちょっと期待しましたが・・・恩恵はありませんでした(^^; 
皆さんは気を付けてくださいね!

ランキングにふたつ参加しております* カントリークッキー良い♪と思って下さったみなさま、応援お願いします(*^^*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ日本ブログ村* やっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです* 

 
ゴールドカップ頂きました(*^^*)ありがとうございます。皆さんのおかげです*
  (こちらにはお気に入りレシピをクリッピングしています)

お手間にもかかわらず日々応援してくださる皆様、本当にありがとうございます。
みなさまにたくさんのはっぴーが届きますように* 

by sarajya | 2009-04-01 14:40 | クッキー