人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

冷めても美味しい 『 おとうふごま団子 』 レシピ



冷めても美味しい 『 おとうふごま団子 』 レシピ_d0034447_2123972.jpg

あつあつやわらか~いごま団子はいかがですか?(笑
今日は木綿豆腐で作りましたが、やっぱり冷めても美味しい♪
おとうふパワーと、クオカさんで買っているお気に入りの白玉粉のおかげで
とても美味しく仕上がりました。

今日はとある取材写真の、双子ちゃん達のおやつ時間撮影
またご紹介させて頂きますが、この二人…ほんと見てて飽きない^^;

もうすぐ春休み・・・賑やかなんだろうなー(^^;

冷めても美味しい 『 おとうふごま団子 』 レシピ_d0034447_2155520.jpg----------------------------

さめても美味しい 『 おとうふごまだんご 』

白玉粉 200g
絹ごし豆腐(木綿豆腐でもOK) 260g (お豆腐の水分によって違ってきます)
お好みの餡  (餡玉を作っておく)

***

1 ボウルに白玉粉を入れて、豆腐を少しずつ足しながらしっかり捏ねてゆく。
   (お豆腐の量はあくまでも目安です。)

2 柔らかな(なめらか)な餡が包みやすい柔らかさなったら、餡玉を包んでゆく。
なめらかで形成しやすい生地になったら餡を包む。

3 バットにごまをいれ、2を転がしてごまをしっかりつける。

4 100℃の低温でゆっくり揚げてゆく。 浮いてきたらオーケー*

冷めても柔らかいと思いますが、レンジで軽く温めてもやわらかくなります。

----------------------------------

この連休は、おうちお仕事をしていました。
外から聞こえる子供たちの楽しそうな笑い声が 遠くなったり、近くなったり(笑
冬の間は子供たちの姿を見かけることも少なかったけど、みんな外に飛び出すかのように
暖かい日は子供たちの声が響いています(*^^*)
そして、鳥のさえずりもにぎやかに…(長女ちゃん、小鳥のために鳥の餌を庭にまいています)
庭もたくさんの花が咲き始め、白、黄色、赤、ももいろ・・・彩りもでてきました。
やっぱりこの季節はいいですね* 


冷めても美味しい 『 おとうふごま団子 』 レシピ_d0034447_21523279.jpg今日もお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました。

そして更新もまばらな日々ですが、いつもお越しくださる皆様
本当にありがとうございます。おかげさまで、更新できる日が嬉しく楽しくて感謝の気持ちでいっぱいです♪
みなさまにたくさんのはっぴーが届きますように☆

--------------------
ランキングにふたつ参加しております* ごま団子 良いよ* と思ってくださった皆様、応援お願いします(*^^*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ日本ブログ村* やっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです* 

 
ゴールドカップ頂きました(*^^*)ありがとうございます。皆さんのおかげです*
  (こちらにはお気に入りレシピをクリッピングしています)


お手間にもかかわらず日々応援してくださる皆様、本当にありがとうございます。 

 
by sarajya | 2009-03-22 23:04 | 和菓子