人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりのびのび

Sarajya


by Sarajya

酒蒸しフルーツケーキ* (ルクエ)



酒蒸しフルーツケーキ* (ルクエ)_d0034447_17293075.jpg


今日のおやつは酒蒸しケーキ* こちらのお店の酒粕のケーキを食べてから
酒粕のスイーツにはまっています。
 ぶりぶり君は、酒粕のはっぴーけーきがとても気に入ったらしく
きっとこんなに絶賛してくれたのは初めてだろうなー*と思うほど、日々お弁当と共に仕事に持って行きました(笑。

今日はまたまた、ルクエスチームケースを使って調理しました。
このケーキ・・・加熱時間は レンジ600Wたったの3分です!( 通販番組のおじさんみたい? 笑)
とてもエコロジーなおやつですね・・・。
見当では7~8分はかかるのかなと思っていたのですが、3分経過したころ、様子を見ようとふたを開けたら
ふわっふわに仕上がっていました(@@

子供たちが「いつもの蒸しパンよりも、ふわふわでおいしい~><」 と喜んで食べたのでくれたので、
できたてレシピですがアップしま~す♪

酒蒸しフルーツケーキ* (ルクエ)_d0034447_1841723.jpg


------------------

「ルクエ 酒蒸しフルーツケーキ 」   (ルクエで4~5本分)

きび砂糖 100g
高千穂発酵バター100g
酒粕 50g
卵 4個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー5g

フルーツミックスビッツ(クオカさんで売っている ドライフルーツ) お好み量


1 発酵バターを常温に戻し(指がすっと入る柔らかさ)、砂糖を加えふわっとするまで混ぜる。

2 ほぐした酒粕を加え、しっかり混ぜ合わせる。

3 卵を溶きほぐし、湯煎しながら混ぜ ひと肌に温まったら2に少しずつ加えながら
  しっかりと混ぜ合わせる

4 粉類をふるいながら加え、泡だて器でグルグルと混ぜる。粉っぽさがなくなったら 
  ルクエの1/3強までのかさまで流し入れ、ドライフルーツをちらし、レンジ600ワットで3分加熱して出来上がり (レンジによって多少加熱時間が変わります)

*蒸し器でももちろんできます♪


--------------------

やっとカメラもパソコンもメンテナンスから戻ってきました♪ パソコンは色々な設定をしなくてはいけないのでまだ使っていませんが
カメラは、軽快に動く♪ そんな感じで写真が撮れます。
日常的に当たり前のように使っているものが突然壊れたら…本当に困ってしまいますね・・・
日々フル回転の洗濯機や冷蔵庫なんて、急に使えなくなったら 困り果ててしまいそう^^; 
日々…元気でいることが当たり前 物がサクサク動いて当たり前!と思っているわけではありませんが
でも元気でいることの感謝だとか、便利に暮らせることのありがたみ…など、あまり考えずに過ごしているなーと思いました。

家族が元気でありがとう。 今日も楽しい一日をありがとう
家電も・・・元気でありがとう(笑 なんて思いました。 

不具合で 感じる日々の ありがたみ~ (5.7.5でまとめてみました 笑)

酒蒸しフルーツケーキ* (ルクエ)_d0034447_18445764.jpg今日もお越しくださったみなさま、ありがとうございました*

昨日はブログ村さんがメンテナンス中で
せっかくクリックして下さったみなさまのカウントが反映されてなかったようです
お忙しい中クリックして下さったみなさま、すみませんでした。
そしていつも応援、本当にありがとうございます(*^^*)
みなさまにたくさんのはっぴーが届きますように♪ よい週末を*

----------
ランキングにふたつ参加中です。
酒蒸しケーキ 良いね*と思ってくださった皆様、応援お願いします(*^^*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ日本ブログ村* やっと出会えた純粋手作りスイーツのランキングです* 

 
ゴールドカップ頂きました(*^^*)ありがとうございます。皆さんのおかげです*
  (こちらにはお気に入りレシピをクリッピングしています)

お手間にもかかわらず、日々応援してくださる皆様・・・本当にありがとうございます。 


by sarajya | 2009-03-07 19:08 | 和菓子